バリ島は食いしん坊の私にとっては天国です😊

フルーツもたくさんあるし、ローカルフードも私は何でも食べちゃう😜

焼飯的なナシゴレンや、焼そば的なミーゴレンも大好き。

串焼き的なサテなどは甘辛なソースをつけて食べます!



でも、インドネシア料理とかエスニック料理はちょっと、、、

という方、ご安心ください😊

観光立国(島か?)バリ島は、世界中から観光客が訪れるため、

世界中の食べ物がビーチ周辺のダウンタウンで食べられるのですよ‼️

中華はもちろん、イタリアン、フレンチ、和食、インド、アラブ、マレー、アメリカ、、、

とにかくレストランがひしめきあってます。

特にイタリアンレストランは競合しているから、どこも美味❣️

ピッツアも釜焼きでパスタもアルデンテでクオリティが高いのでびっくました!

それに、世界中の観光地にあるといっても過言ではない😅

ホラ、あれ、

ハードロックカフェもありましたよー!

バーガーは🍔はずれがないですからね。

旅の途中でバーガーが食べたくなったら、やっぱりここですかね?


ちなみにローカルのレストランのことは、ワルンていいます。

かなりリーズナブルですが、言葉が通じないとオーダーに苦労するかもしれないですね😅

そんな時は指差し…ジェスチャーでどうぞ👍


バナナの葉っぱで包んで辛味のある薬味的なもの?とか、刻みタマネギなんかが入っているものがナシジンゴっていいます。

小腹を満たすのにちょうどいいくらいの、
ライトミール。

上の写真はホテルのブュッフェでチョイスしたものなので小綺麗にみえますが…

街の屋台のようなワゴンで販売しているのをみかけました。

なんと、一個

35円とか50円とか😅

実は地元では、オッサンが飲んだ🍻あとの締めの一品みたいなもんで、

日本のおじさんが飲み会の後にラーメン食べちゃう感じですかね。笑笑

そしてゴミ飯なんて別称もあるらしいです😅

私はこのゴミ飯、好きになっちゃったんですよー😜


(バリのお話はまだまだ続きます)😊👋