今日でひーくんが産まれて

 

 

315日

 

今日で10ヶ月11日

 

 

我が家にはあだ名があり、

旦那さん→おひでさん

私→おひろさん

息子→ひーくん

の3人家族ですウインクドキドキ

 

**************

 

 

🍎簡単に自己紹介🍎

◼︎資格

野菜ソムリエプロ・フードアナリスト・美脚トレーナー

 

◼︎仕事

*オスカープロモーション モデル

*vegetaiment 代表

 ・ベジコン主催

 (お野菜×婚活)

    ・ベジおかん主催

(本場のおふくろから学ぶ花嫁修業)

*ライター

 美容・ダイエット・レシピ・節約術・野菜関連

 

◼︎インスタ

*個人アカウント

@hiroesugano

*お弁当レシピアカウント

@ohidetoohiro

*ベジコンアカウント

@vegecom0831

 

◼︎LBRの記事(美容・レシピ・健康・ダイエット)

http://lbr-japan.com/author/sugano/

 

 

 

 

************

 

生後10ヶ月になり、ひーくんははじめての長い風邪を味わいました😭

 

9月15日から一週間近く・・・・・

お腹→ピーピー

鼻水→5日感ぐらい垂れ流し

咳→いつもではないけど、たまにしてました

熱→1日だけ9、7度まであがりました。

食欲→なし

 

 

 

ひーくんが産まれてから一度だけお熱がでた日が1日だけありましたが、1日で治りました。

なので、こんな長丁場の風邪ははじめてだったので、色々と心配する事が多い毎日でした😭

 

 

病院に行ったタイミングは、9月15日の朝、なんだか咳をしているなと思ったので、いつも通っている小児科に行きました。

そこでは、お腹からきている風邪と言われました。先生から、

「多分食欲がないと思うから食べさせなくてもいいからとにかく水分はたっぷりあげて」

と言われました。

また、お腹が下しちゃうと思うけど心配はいらないとも言われました。

 

 

この日に出た薬は、シロップのお薬でお咳とお鼻の薬と、熱が出た時のための座薬でした。

 

昨日まで離乳食もミルクも飲んでいたひーくんだったので、本当に食欲ないのかな?と最初半身半疑でした💦

ですが、離乳食をあげようとしたら、、、、

すきな物でもめちゃくちゃ嫌がり、口を開けません💦

 

そして、大好きなミルクをあげようとしても、、

一瞬乳首を口にくわえますが、なぜかすぐに放してしまいます💦

 

 

 

なので、ひとまず、アクアライトやOS1をたくさんあげていました。

 

今までは、お腹が空くとすごく怒っていたひーくんでしたが、それが食事をしなくても全然ご機嫌が悪くなる事がなく、お腹が空いていない感じでした💦

これは、やっぱり体調が悪いんだなと実感しました💦

だって食べる事、ミルクを飲む事が大好きなひーくんがそれを口にしないんですから💦

 

 

 

そして、その2日後の夜、ひーくんの体がなんだか熱いな💦と思い体温計を測ったら8.0😭

そこから何度か測っていたら9.7もでてしまっていました😭

この時お腹もかなり下していて、オムツをかえるたびに下してしまっている感じで、お腹もなんだか痛そうで、夜中ひーくんが体をくねらせて唸っていました😭そしておなかのグルグルって音が聞こえて😭

もうこの時はかわいそうでかわいそうでしょうがなかったです😭

 

 

この時おなかを下していたので、座薬を入れたくても難しい状態だったので、とにかく冷やしてあげる事と思い、キッズ用の冷えピタを頭と首に貼りました。

最初はなんだか嫌そうでしたが、だんだん気持ち良くなってきたのかおとなしくなりました。

 

こんな小さな体で苦しんで本当にかわいそうで変われるものなら代わってあげたいと本当思いました💦

でも、とにかく今私ができる事をしようと思い、

①冷えピタが冷たくなくなったらすぐ交換②おなかがグルグルいったらすぐオムツをチェック③下痢をしている時は脱水症状になりやすいので、こまめに水分補給④おなかをさすってあげたり、背中をさすってあげる。

この4つの事を夜中行っていました。

 

 

念のためこの日も再度病院に行きました。

 

先生に、

お腹を下してしまっていること

お熱が出たことを伝え

 

 

今度は粉薬でお腹とお熱の薬をもらいました。

 

 

 

 

 

私的には、こんなに風邪がひーくん長引くのはじめてだったのですごく心配になり変な病気じゃないか?と思っていましたが、先生から「大丈夫だよ、もうじき治るよ」といわれ安心しました😭

 

 

 

お腹をくだしていたので、熱が出ても薬をあげられなかったので、お粉だとジュレみたいなものに混ぜて食べさせてあげればいいので助かりました!!

 

 

 

そしてその後、今度は私が体調をくずし、その後おひでさんも風邪を引き、ひーくんもお腹はだいぶよくなってきたものの、お鼻は相変わらず垂れ流しだったので、三人で耳鼻科に行きました。

 

 

耳鼻科では、ひーくん、はじめての体験をたくさんw!

鼻水をたくさん機械で吸ってもらったり、耳を見てもらったり、お鼻にお薬を入れたり、でも泣きませんでしたね^^

 

 

だいぶ治りかけていたのもありましたが、耳鼻科の薬を飲み続けていたらすぐに治りました!!

耳鼻科は専門家なので、鼻、のどの時は耳鼻科にいったほうが手っ取り早いかもと思いました!!

 

 

 

赤ちゃんが体調を崩すと心配になってしまいますが、赤ちゃんが食欲がなく、お腹をくだしてしまった時には、この2つが大切だなと思いました!!

1、離乳食は一旦ストップする。

心配かもしれませんが、食べないという事は食欲がないので、無理に食べさせなくても大丈夫という事がわかりました。

 

 

2、とにかく水分補給をこまめに!!!

食事ができていない分、私はとにかく水分補給はたっっぷーーーーーりあげました!!!またひーくんもすごく欲しがっていたので、必要なものなんだなと思いました。

とくにお腹をくだしてしまっている時はたっぷりの水分補給をする事は大切です!!!

 

 

 

そのほかに、赤ちゃんが風邪の時に気をつけたほうがいい事やポイントについて

1、親も絶対うつるので、早めから自身マスクをする事

私は途中からマスクをしましたが、遅かったです😂子供が風邪を引いたら早い時点でマスクを自分がする事は本当に大事と思いました!!自分まで体調が悪くなったら赤ちゃんのお世話を全力でできなくなっちゃいますよね💦反省💦

 

2、オムツ替えのたびに、手洗い&除菌をする事!

これは私も行っていた事なんですが、赤ちゃんの便からママにうつる事は多いそうなので、手洗いと除菌は心がえてました!!

 

3、粉薬は、ジュレと一緒に食べさせる!

粉薬はあげにくいし、シロップでも飲んでくれない事があるので、キューピーから出ているりんごのジュレと粉薬やジュレを混ぜてあげるとパクパク食べてくれます✨

普段あまり甘いものをあげない分、喜んで食べますww

 

 

 

ひーくんが体調を崩すとまだまだ焦ってしまう私ですが、今回の件で少し慣れてきたかもです!

ですが、体調を崩さない事が一番なので、ひーくんの体調管理をママとして頑張りたいと思いました^^

 

 ひーくんが元気でいてくれる事がママは1番嬉しい^_^