僕の生まれる前から、宝塚のトップスターで、

僕の歌の神様、美空ひばりさんともご交流のあった

眞帆志ぶきさんが、

昨日お亡くなりになられたというニュース。

駒野カズアキ写真集「The Revue」~赤坂コルドンブルー~から

 

「スータン」。

眞帆さんとは、14、5年前に公私ともに本当に

濃厚なおつきあいをさせていただいた写真家の故・

駒野カズアキ先生のご紹介で、スータンの赤坂にありました

お店にもよく行かせていただきました。

 

駒野先生や先生のアシスタントの花星ちゃんも、

スータンの身内のようなご存在で、お陰で、

僕も行くと必ずわざわざお店に顔を出してくださいました。

 

そして、「今日はどうしたのよ!?」って。聞かれます。

カッコいい。

「こういうお仕事をして来ました」とか、

「近くで食事したので寄りました」とか。

答えます。 

客で行ってるのにね(笑)


そして、顔を出してくださるだけじゃなく、

いつも歌ってくださいました。
僕がスータンの歌で、大好きだったのは、

アズナブールの「イザベル」。
一輪の薔薇の花を持って、歌います。
歌うその姿が~、本当に凛としていて、

宝塚って本当に凄いなって。
スータンって凄いなって。

何曲も歌ってくれるのだけど、

圧倒的な存在感は、狭い空間の中で、

学びしかありませんでした。
お酒もご一緒してくださるけど、マイクを持つと

大舞台にいるような存在感。

 

忘れません。


数年前にお店を閉めて、

僕なんかがお会いできる機会もなくなり

さみしく思ってました。
駒野先生のお陰で、可愛がっていただいた眞帆志ぶきさん。

スータンのお店は、いつもお通しはお重で出てきて、

とてもやさしい店員さんも芸達者でした。っていうか芸人さん。

 

お通し。

 

枝豆とかいろいろの中にその小さな重箱に必ずある素麺が。
美味しかったです。

スータン、心よりご冥福をお祈りします。


「今日はどうしたのよ!?」が、聞こえます。

 

 

 

☆各イベントなどの詳細は、随時ホームページ

  「スケジュール にて お知らせしております。

 

★レギュラー番組★
イメージ 7
テレ玉  毎週水曜日あさ5:30~放送中!
 
田川裕之公式ホームページ http://tagawa-hiroyuki.com