この夏2度目のバーベキューをした🍖


参加者の1人は、お魚、お肉、乳製品を全く食べないビーガンなので、


お昼にスーパーに行き、それ専用の食材を調達してきた。


ビーガンとは、お肉や乳製品や卵、その他の動物性製品を購入したり、食べたりしない人のことを指します。 完全菜食主義者とも呼ばれています。 ビーガンはもともと、動物虐待に繋がるような人の食文化や産業、社会の仕組みを人だけでなく、動物も含めて地球全体がより良くなることを目的として誕生した言葉なのです。(webより)



以前は無かったのに、今は、どのスーパーにも


ビーガン用のコーナーが大体あって、


お豆腐や豆を代用したバーガーや、ソーセージ、


卵や乳製品を使わない加工品等が沢山ある。


それ以外は、ガッツリ肉食女子/男子なので、


ソーセージや骨付きラムやチキンを爆買い。

小さなお庭の一角で、バーベキューがスタート。


火を起こすのは、勿論、来客の仕事爆笑爆笑爆笑


だって、私は買い出しに行ったりサラダを作ったり、


それなりに働いたから。


シンプルに、塩胡椒の味付けが1番美味しい。


デザート担当の女子、あまりに暑いので


アイスクリーム🍨にしたいけれど、


買っても持ち運び中に溶けてしまうので、手ぶらで来て、


デザートタイムを見計らって、


皆んなが食べたいフレバーを確認してから、アイスクリーム屋さんに


ウーバーイーツ(Uber Eats←食事食材の宅配)で注文した。


私達オバちゃんには、ちょっと無い感覚❗️


人のお宅に伺う時は、一緒に何かを持って行く、古い感覚なので、


これは便利だね〜って思った。


デリバルーや、ウーバーイーツは、勿論たまに頼むけれど、


夕飯を頼む、とか目的があって頼む。


その場で、今必要だから、という感覚で出先から頼んだ事が無いので、


参加者の中の同世代達で「便利な新感覚だね〜」と頷いた。


聞くと、その新世代の彼女は


日常的に、ウーバーイーツを利用しているらしい。


「だって、1ポンド少しの送料で直ぐに配達してくれるし、マクドナルドだってウーバーイーツですよ」


へーーーーしか返す言葉が無い私達爆笑爆笑爆笑


これが、そのウーバーイーツで10分後に到着したアイスクリームダウンダウンダウン

マンゴ、コーヒー、ピスタチオアップアップアップ


マンゴはシャーベットなのに、普通のアイスクリームか⁉️と思う程クリーミー。


コーヒーアイスクリームは美味しくて、また食べたいかも。


どれも全部美味しかった。


男子らは8pmに、女子らは11pmに退散する迄


バーベキューは楽しく続いた。


私はアルミホイルで蒸し焼きにしたニンニク🧄を丸ごと1つ食べてしまったので🧄


明日は、かなり臭うかもしれない😅