生ハム&乾燥バジルのアーリオ・オーリオ・ぺペロンチーニ | ☆hirochinのおうちレストラン☆
2008-11-16

生ハム&乾燥バジルのアーリオ・オーリオ・ぺペロンチーニ

テーマ:おうちパスタ

いつもなら、旬の野菜などを使ってパスタをご紹介しているのですが、生憎そんなストックが何も無かったので

久しぶりにシンプルパスタのご紹介です。


このパスタは時たま、無性に食べたくなるほど癖になる味のパスタです。

シンプルでありながら、なかなか個性的で味わい深い味です。

チーズをおろしかけることによってその味わいも倍増します。


乾燥バジルは、プランターのバジルが終わってしまった冬の間、手軽にバジルのパスタが食べられます。

味は生のバジルとは似て否なるものですが、

これはこれで、かすかに紫蘇の風味があり独特な味で、とっても美味しいですよ。

難点と言えば乾燥バジルなので硬さが口に残るのが残念ですが、それさえ我慢していただければ

味のほうは折り紙つきですよ。


本日の☆hirochinのおうちレストラン☆は


               生ハム&乾燥バジルのアーリオ・オーリオ・ぺペロンチーニ






レシピ 《2人前》


パスタ(スパゲッティーニ)200g


生ハム大匙2杯(1~2㎜の細切りにしておく)


乾燥バジル大匙1,5杯

オリーブオイル大匙6杯

にんにくみじん切り小匙半分

鷹の爪輪切り 1本分



オリーブオイルの中に(生ハム、にんにく、鷹の爪)を入れにんにくを焦がさないように、生ハムがカリカリになるまでじっくり炒めます。

麺の茹で汁大匙4杯を入れ乾燥バジルを加え、塩コショウで味をとのえます。

茹で上がった麺を加え良く混ぜ合わせたら出来上がり!!



ペコリーノチーズをたっぷりとおろして召し上がれ。








ポイント

☆ガーリックをじっくり弱火でこんがりきつね色になるまで炒める事が味の決め手になります。

 食欲をそそる香ばしい良い香りになります。


☆麺の茹で汁を加えたときに乳化して少しとろっとするまで煮詰めます。そうしないと油っぽくなります!

 麺の茹で汁のかわりにブイヨンにすると味に深みが出ます。

 アーリオ・オーリオ・ぺペロンチーニの場合はこの事が一番の決め手になります。

 食べ終わった後の皿がオイルでギラギラしませんよ!




ではまた!



ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク

















レシピのブログはこちらから
   







hirochinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス