サーモンのアンチョビクリームソースペンネ | ☆hirochinのおうちレストラン☆
2008-10-15

サーモンのアンチョビクリームソースペンネ

テーマ:おうちパスタ

秋のさかなの代表選手と言えば、秋刀魚に秋鮭。


鮭と言えば、塩鮭のおにぎりが一番好きなhirochinですが、サーモンのクリームパスタも負けず劣らず大好きなもののひとつ。特にショートパスタとの相性は抜群ですね。


さらに、ある時クリームソースにアンチョビとガーリック&ケーパーを入れることを覚えてからというもの、

この3つが無くてはならない存在・・・。女性や子供が好きなクリームソースがこれを入れるだけで大人の味に。

ぜひ一度試してみてください。


白ワインを飲みながらフォークで突き刺すと、とまりません~♪


本日の☆hirochinのおうちレストラン☆は


                   サーモンのアンチョビクリームソースペンネ





《材料2人前》


パスタ160g(ディチェコ#41 ペンネリガーテ).

アンチョビフィレ3枚

ケーパー12~3個

サーモン(生鮭)(1cmの賽の目切りにしておく)


玉ねぎスライス適宜

パプリカ赤黄適宜(1cmの賽の目切りにしておく)

ニンニクみじん切り小匙2分の1杯

オリーブオイル大匙4杯

バター大匙2杯。

白ワイン大匙4杯

生クリームお玉1,5杯くらい。

塩胡椒。



ニンニクとアンチョビ&ケーパーをオリーブオイルで、ニンニクがこんがりきつね色になるまで弱火でじっくり炒めます。

サーモン、パプリカ、玉ねぎを加え軽く炒めます。

バターを加え、しっかり馴染んだら白ワインを加えます。

アルコール分を煮立てて飛ばし、生クリームを加え少し煮詰めます。

最後に塩胡椒で味を調え、茹で上がったパスタとあわせて良く混ぜたら出来上がりです。


刻みパセリを振りかけて召し上がれ。




《ポイント》

☆今回は刺身用サーモン使いましたが生鮭でもOKです。


☆アンチョビとケーパーはなるべく入れてください。

  独特の風味になります


 


ではまた!


ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク













レシピのブログはこちらから
   



hirochinさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス