とうもろこしとブロッコリー&プチトマトのパスタ | ☆hirochinのおうちレストラン☆

とうもろこしとブロッコリー&プチトマトのパスタ

今日、8月31日は野菜の日ですね。

8(や)月 3(さ)1(い)日で【やさい】ですよ。

この日は野菜をたくさん食べましょうね~♪の日です。


☆hirochinのおうちレストラン☆では、毎回野菜をたっぷりと使ったレシピをご紹介していますが

「野菜の日」の今日は、いまが盛りのとうもろこしを使ったパスタのご紹介。


甘くて美味しいとうもろこしですが塩茹でしたりコーンスープにするだけでは芸が無いので

プチトマトとブロッコリーと一緒に塩味のパスタにしました。


とうもろこしの甘味!プチトマトの酸味!ブロッコリーの風味!ベーコンの旨味!

こんな味とともに、黄!赤!緑!・・・。といろどりの良さがサラダのようなパスタになりました。


お子様にも喜んでもらえること間違いないですよ。


本日の☆hirochinのおうちレストラン☆は



               とうもろこしとブロッコリー&プチトマトのパスタ





《2人前》


パスタ(ディチェコ#11スパゲッティーニ)200g


生とうもろこし2分の1本(包丁等を使ってそぎ落としておく)

ブロッコリー適宜(塩茹でして食べやすい大きさにカットしておく)

プチトマト10個(半分にカットしておく)

ベーコン大匙2杯(7~8㎜の拍子切りにしておく)

オリーブオイル大匙6杯

にんにくみじん切り小匙半分

鷹の爪輪切り 1本分

玉ねぎスライス大匙2杯





いつものようにオリーブオイルの中に(にんにく、鷹の爪)を入れにんにくが色づくまでじっくり炒めます。


とうもろこし、ブロッコリー、プチトマト、ベーコン、玉ねぎを加えベーコンがこんがりするまで炒めます。

麺の茹で汁大匙6杯を入れて塩コショウで味をとのえます。


茹で上がった麺を加え良く混ぜ合わせたら出来上がり!!





ポイント

☆ガーリックをじっくり弱火でこんがりきつね色になるまで炒める事が味の決め手になります。

 食欲をそそる香ばしい良い香りになります。


☆麺の茹で汁を加えたときに乳化して少しとろっとするまで煮詰めます。そうしないと油っぽくなります!

 茹で汁のかわりにブイヨンにすると味に深みが出ます。


☆ベーコンスライスの場合は1センチの短冊切りにしておく。


☆生のとうもろこしが無い場合は、冷凍のコーンやスイートコーンでもOKです。



お好みでチーズをかけて召し上がれ!










ではまた!





ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク








レシピのブログはこちらから