モロッコインゲンとシメジのアーリオ・オーリオ | ☆hirochinのおうちレストラン☆
2008-08-20

モロッコインゲンとシメジのアーリオ・オーリオ

テーマ:おうちパスタ

前回のお「かひじきのパスタ」の反響のおおさにびっくりです。

意外に地味な野菜なので、皆さん買い物かごに入れる勇気が無かったみたいで・・・。

何か新しい物があるとつい買ってしまうhirchinとは大違いでした(笑)

また何か面白い野菜があったら試してみますので楽しみにしていてください。


さて、今日はモロッコインゲンのパスタのご紹介。

見た目と違って、大きくても筋が無くやわらかくておいしい野菜です。

以前にも一度試したことがありました。モロッコインゲンについてはこちら☆をどうぞ

とにかく筋が無いのがありがたいですね。絹さやや、インゲンなどの筋を取るのが面倒くさいあなたに

最適ですよ。

カリカリのベーコンとシメジで、アーリオ(にんにく)・オーリオ(オリーブオイル)にしました。


本日の☆hirochinのおうちレストラン☆は



                  モロッコインゲンとシメジのアーリオ・オーリオ






レシピ 《2人前》


パスタ(ディチェコ#11スパゲッティーニ)200g


モロッコインゲン適宜(軽く塩茹でして、食べやすい大きさにカットしておく)

シメジ適宜(石突を取って食べやすい大きさにしておく)

ベーコン大匙2杯(7~8㎜の拍子切りにしておく)

オリーブオイル大匙6杯

にんにくみじん切り小匙半分

鷹の爪輪切り 1本分

玉ねぎスライス少々





いつものようにオリーブオイルの中に(にんにく、鷹の爪)を入れにんにくが色づくまでじっくり炒めます。


ベーコン、モロッコインゲン、シメジ、玉ねぎを加えベーコンにこんがり焼き色がつくまで炒めます。


麺の茹で汁大匙6杯を入れて塩コショウで味をとのえます。


茹で上がった麺を加え良く混ぜ合わせたら出来上がり!!



今日はパルミジャーノ・レジャーノをスライスして乗せてみました。

(卸してかけるのと違って、おしゃれになりました^^)



(クリックすると画像が大きくなります)


ポイント

☆ガーリックをじっくり弱火でこんがりきつね色になるまで炒める事が味の決め手になります。

 食欲をそそる香ばしい良い香りになります。


☆麺の茹で汁を加えたときに乳化して少しとろっとするまで煮詰めます。そうしないと油っぽくなります!

 茹で汁のかわりにブイヨンにすると味に深みが出ます。


☆ベーコンスライスの場合は1cm幅の短冊切りにします。



ではまた!



ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク















パスタのブログはこちらから
   










hirochinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。