若鶏ささみとグリーンピース&レタスのパスタ | ☆hirochinのおうちレストラン☆
2008-04-04

若鶏ささみとグリーンピース&レタスのパスタ

テーマ:おうちパスタ

蚕豆、インゲン、グリーンピース・・・。

春先から初夏にかけて豆類の美味しい季節になりました。スーパーの野菜売り場には、たくさんの豆類が並んでいます。中でもグリーンピースは今が旬ですね。

子供の頃カツ丼や天津丼の上にパラりと乗っかっているのが嫌いな奴が多くいました。

しかし、ミックスベジタブルや、缶詰のグリーンピースは今のそれとは別物ですね。

甘味があって味に深みがありボソボソしませんね。軽い塩味だけで豆ご飯にしても最高です。

そんなグリーンピースを使ったパスタを作ってみました。

レタス、若鶏のささみ、フレッシュトマト、ケーパーと組み合わせ、豆の美味しさが引き立つようにアーリオ・オーリオがいいですね。

ケーパーを入れることで大人の味に変身です。味にまとまりが出来ました。また、レタスのシャキシャキとした

食感が癖になりそうです。

前回の残りのささ身も良い感じでした。


本日の☆hirochinのおうちレストラン☆は




                    若鶏ささみとグリーンピース&レタスのパスタ




レシピ 《2人前》


パスタ(スパゲッティーニ ディチェコ #11)200g


若鶏ささ身2本(筋を取って食べやすい大きさの削ぎ切りにしておく)

グリーンピース大匙3杯(出来るだけフレッシュが美味しいです。冷凍や水煮缶詰でも出来ますが

               今が美味しい 生の物を使いましょう)

レタス4~5枚(食べやすい大きさにカットしておく)

フレッシュトマト中1個(8等分くらいのくし型にカットしておく)

ケーパー大匙1杯(酢漬けでも塩漬けでもOK,塩漬けの場合は水で良く洗って塩出ししておく)

玉ねぎスライス少々

オリーブオイル大匙6杯

にんにくみじん切り小匙半分

鷹の爪輪切り 1本分



いつものようにオリーブオイルの中に(にんにく、鷹の爪)を入れにんにくが色づくまでじっくり炒めます。


ケーパー、若鶏ささ身、グリンピース、玉ねぎ、トマトを加え更に炒め、麺の茹で汁大匙6杯を入れて塩コショウで味をとのえます。

麺を加える前にレタスを入れ軽く火を通し

茹で上がった麺を加え良く混ぜ合わせたら出来上がり!!


お好みでチーズを削ってください。

今回は最近お気に入りのペコリーノ・ロマーノを削りました。






ポイント

☆ガーリックをじっくり弱火でこんがりきつね色になるまで炒める事が味の決め手になります。

 食欲をそそる香ばしい良い香りになります。


☆麺の茹で汁を加えたときに乳化して少しとろっとするまで煮詰めます。そうしないと油っぽくなります!

 麺の茹で汁のかわりにブイヨンにすると味に深みが出ます。



☆レタスは火が入るのが早いので気をつけてください。(加熱しすぎると柔らかくなりすぎます)


ではまた!


ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク

















hirochinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス