ヤリイカと菜の花とグリーンピースのパスタ | ☆hirochinのおうちレストラン☆
2008-04-15

ヤリイカと菜の花とグリーンピースのパスタ

テーマ:おうちパスタ

久しぶりにお気に入りのCDを1枚


ダウン・ホーム+6(K2HD/紙ジャケット仕様)/ズート・シムズ
¥2,393
Amazon.co.jp

ご機嫌なズート・シムズ はもとより、デイブマッケンナのピアノも聞ける一枚です。
歌伴を得意とするマケンナのピアノにゆったりとしたズートのテナーが心地よい一枚です。
ジャズを知らない方にもおすすめの1枚。



今日は、チョッと小振りのヤリイカを使った菜の花とグリーンピースの春色パスタです。

サッパリと塩味で、素材の味を楽しみましょう。仕上げにフレッシュトマトをトッピングして甘味と酸味を加えて

まとめました。



本日の☆hirochinのおうレストラン☆は


             

                    ヤリイカと菜の花とグリーンピースのパスタ







《2人前》レシピ


パスタ(スパゲッティーニ  ディチェコ#11)200g


ヤリイカ適宜(皮をむいて輪切りにしておく)

菜の花適宜(食べやすい大きさにカットして軽く湯通ししておく)

エリンギ適宜(食べやすい大きさにカットしておく)

グリーンピース大匙2杯

玉ねぎスライス少々(大匙2杯くらい)

鷹の爪輪切り 1本分

オリーブオイル大匙5杯

トマト2分の1個(7~8㎜の賽の目にカットしておく)



いつものようにオリーブオイルの中に(にんにく、鷹の爪)を入れ

にんにくが色づくまでじっくり弱火で炒めます。


ヤリイカ、菜の花、グリーンピース、エリンギ、玉ねぎを加え軽く炒めます。

麺の茹で汁を大匙5~6杯入れ、塩胡椒で味を調えておきます。


少し煮詰め麺を加え良く混ぜ合わせれば出来上がりです。


仕上げにカットしたトマトを添えて召し上がれ。









                           



《ポイント》


☆パスタの決め手はじっくりと時間をかけて弱火でこんがりきつね色になるようににんにくを炒めることと、麺の茹  で汁を加えたときに強火でしっかりと乳化させる事に尽きると思います。

特にオイルソースのパスタの場合は、出来上がりを左右します。


ヤリイカは加熱しすぎると硬くなってしまいますので、注意してください。


☆グリーンピースはこの時期旬で生のほうが美味しいです。無ければ入れなくても大丈夫です。

(冷凍を入れるなら、入れないほうが良いと思います)





ではまた!


ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク



























hirochinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス