若鶏ささみと茄子&オクラのトマトソースパスタ  | ☆hirochinのおうちレストラン☆

若鶏ささみと茄子&オクラのトマトソースパスタ 

今日から4月だというのに、昨日は冬に逆戻りしたかのような寒さのなかお花見をした人も多かったのではないでしょうか?


花見や歓送迎会などこの季節は飲む機会も多くなりますが、そんな時には、おなかに優しいパスタです。


オクラをパスタに入れるとソースにネバネバがついて、見るからにおなかに優しそうです。

見た目がやさしいだけではなく、オクラのネバネバの粘り気の正体は、ベクチン、アラビン、ガラクタンという食物繊維で、コレステロールを減らす効果をもち合わせ、他には、ビタミンA,B1,B2,Cミネラル、カルシュウム、

カリウムなどが含まれ、整腸作用が期待できます。

若鶏のささみと茄子と一緒にトマトソースのパスタにしました。

ふんわり柔らかいささみとネバネバオクラのソースをたっぷり吸った茄子もとってもジューシーで、やさしい味の

パスタになりました。


本日の☆hirochinのおうちレストラン☆は


                   若鶏ささみと茄子&オクラのトマトソースパスタ 




《2人前》


パスタ200g(ディチェコ #11 スパゲッティーニ)

若鶏ささみ2本(筋を取って食べやすい大きさに削ぎ切りにしておく)

茄子1本(縦に半分にして斜めに7~8㎜幅にカットして水に晒してアクを抜いておく)

オクラ2~3本(軽く湯通しして食べやすい大きさにカットしておく)

にんにくみじん切り小匙半分

鷹の爪輪切り 1本分

玉ねぎスライス少々

オリーブオイル大匙6杯

トマトソース お玉2杯



いつものようにオリーブオイルの中に(にんにく、鷹の爪)を入れ

にんにくが色づくまでじっくり弱火で炒めます。


ささみ、オクラ、玉ねぎ、茄子を加え中火で炒めます。

ささが焼けたら麺の茹で汁を大匙4杯加え、塩胡椒で味を調えておきます。


トマトソース を加え少し煮詰めたら麺を加え良く混ぜ合わせます。


お好みでチーズをおろして召し上がれ!





《ポイント》

☆ささみは加熱しすぎないようにふんわり柔らかく仕上げます。


☆麺の茹で汁を加えたときに乳化して少しとろっとするまで煮詰めます。そうしないと油っぽくなります!

 麺の茹で汁のかわりにブイヨンにすると味に深みが出ます。

(今回はなめこ、オクラが入っているのでいつもよりとろみが多くなります!)




ではまた!



ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク