芽キャベツとアンチョビ&ケーパーのパスタ | ☆hirochinのおうちレストラン☆
2008-01-24

芽キャベツとアンチョビ&ケーパーのパスタ

テーマ:おうちパスタ

前回のUPのでは多くの方のコメをいただきありがとうございました。

機会があれば少しづつ挑戦してみたいと思います。

なかなか手に入りにくい食材もあるので気長に待っていてくださいね。


いつでもコメ大歓迎なので、気軽にどうぞ~♪


さて今日の☆hirochinのおうちレストラン☆は


寒い季節が美味しい芽キャベツです。クリームシチューなんかによく入れるやつですが、普通のキャベツに比べると少しアクがあってほろ苦い感じです。

通常ですと軽く茹でてアク抜きをするんですが、今回は、そのアクに負けない最強のコンビ

「アンチョビ」&「ケーパー」とあわせました。

キャベツとアンチョビのパスタにケーパーをいいれた感じですね。

レンジで加熱して茹で時間を短縮し、軽く焦げ目がつくくらいまで炒めました。

「ん~ん!」これ結構いけまっせ!

アンチョビの香ばしさとケーパーの酸味&芽キャベツのほろ苦さが大人の味!!!!!

お・い・し・い^^


ところで皆さんは芽キャベツってどんなふうに出来るか知ってますか?

興味のある方はこちら からどうぞ!



                     芽キャベツとアンチョビ&ケーパーのパスタ








レシピ 《2人前》


パスタ(スパゲッティーニ)200g


芽キャベツ12~3個(流水で洗って半分にカットして、レンジで約30秒加熱しておく)

ベーコン適宜(5㎜角の拍子切りにカットしておく)

ケーパー15~20個くらい

アンチョビペースト大匙1杯(フィレの時は2~3枚)

玉ねぎスライス適宜(入れることによって甘味が出ます)

オリーブオイル大匙6杯

にんにくみじん切り小匙半分

鷹の爪輪切り 1本分



いつものようにオリーブオイルの中に(にんにく、鷹の爪、アンチョビ)を入れにんにくが色づくまでじっくり炒めます。


ベーコン、芽キャベツ、玉ねぎ、ケーパーを加え更に炒め、麺の茹で汁大匙4杯を入れて塩コショウで味をとのえます。

茹で上がった麺を加え良く混ぜ合わせたら出来上がり!!









ポイント

☆ガーリックをじっくり弱火でこんがりきつね色になるまで炒める事が味の決め手になります。

 食欲をそそる香ばしい良い香りになります。


☆麺の茹で汁を加えたときに乳化して少しとろっとするまで煮詰めます。そうしないと油っぽくなります!

 麺の茹で汁のかわりにブイヨンにすると味に深みが出ます。



☆アンチョビの塩味がありますので、塩加減はいつもより薄めにしたほうが失敗が少ないですよ。


☆ケーパーは塩漬けのときは流水で軽くもみ洗いしてください。




ではまた!


ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク



hirochinさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス