2008-01-14

ベーコンと平茸のトマトソース

テーマ:おうちパスタ

最近知った事の中に、「牡蠣の生食用と加熱用」の違いがあります。


今までは生食用の方が新鮮で味も良いと思っていたんですが、実は加熱用のほうが味が濃いんだそうです。


まず、養殖域の違い、「生食用→保健所が指定した沖合いのキレイな海域    加熱用→岸に近い海域」

また「生食用→水揚げしてからさらに24時間以上、紫外線、オゾン殺菌した水の中に蓄えて殺菌するので身が痩せて水っぽくなることもある   加熱用→水洗いしてすぐに出荷」


普通に考えると、生食用の牡蠣で牡蠣フライ作ったらとっても美味しいと思いますが、実は加熱用のほうが美味しいんだそうです。


ちなみに生食用は”のどごし”を楽しんだり、産地の違いを味わったりするのに適してるそうです。


先入観って怖いですね!

言葉の響きからいくと「生食用の牡蠣」のほうが断然新鮮で味が濃いような気がします(笑)


ところで今日の☆hirochinのおうちレストラン☆はキノコのパスタです。

私の好きなキノコに平茸があります。牡蠣は海のミルクなんて言いますが、平茸の甘いミルクのような味がいいですね。

平茸についてはこちらから


今日はシンプルにベーコンを入れてトマトソースにしました。



                        ベーコンと平茸のトマトソース





《2人前》


パスタ200g(ディチェコ#11 スパゲッティーニ1.6㎜)


ベーコン大匙 2杯(5㎜角の拍子切りにしておく、スライスの場合は1㎝幅にカット)
平茸(石突を取って食べやすい大きさにカットしておく)


にんにくみじん切り小匙半分

鷹の爪輪切り 1本分

玉ねぎスライス少々

オリーブオイル大匙6杯

トマトソース お玉2杯




いつものようにオリーブオイルの中に(ベーコン、にんにく、鷹の爪)を入れ

にんにくが色づくまでじっくり弱火で炒めます。


平茸と玉ねぎを加え中火で少し炒めたら、麺の茹で汁を大匙6杯加え、塩胡椒で味を調えておきます。


トマトソース を加え少し煮詰めたら麺を加え良く混ぜ合わせます。





お好みでチーズをたっぷりとおろして召し上がれ。






《ポイント》


☆麺の茹で汁を加えたときに乳化して少しとろっとするまで煮詰めます。そうしないと油っぽくなります!

 麺の茹で汁のかわりにブイヨンにすると味に深みが出ます。












ではまた!


ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

hirochinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

6 ■To marie1155 さん

ブイヨンは コンソメをお湯で溶いたのでも
随分味が変わりますよ!
一度試してみてくださいね^^

5 ■To nonponoさん

アフターのラーメンのかわりに
パスタはいかが?(笑)

4 ■To あおぞら さん

そうですね、鍋の季節になるとキノコは5割増し
そして夏は暖房費もかからないので安いとか・・・。

森を育てるのにはブナの木が良いそうです。
森の保水力が海をまもっているんですね。

3 ■こんにちは♪

牡蛎に生食用と加熱用あるのは知っていたのですが、具体的な事を知りませんでした(^-^;)いつもなんとなく加熱用を買ってました。
パスタ、美味しそうですね☆いつもゆで汁を使っていたので、次回はブイヨンを試したいと思います

2 ■ああ、おいしそう

食べたいです。
素直に。
かきも違いあるんですね。

1 ■存在感!

平茸、存在感ありますね~~
このキノコ、美味しいですよね。
悲しい事に、最近茸も高くなりましたね。この平茸のパスタ見たら茸が食べたくなりました♪ もちろんパスタで!!

牡蠣。
私の育った所、マグロや牡蠣、秋刀魚、フカヒレで有名なところですが、
子供のころ、冬は牡蠣を嫌という程食べさせられ、一時キライになりました。 30過ぎたら牡蠣の美味しさを改めて知り、遠い田舎の良さを痛感。
牡蠣を育てるには森を育てろ!的な事を実践したところで、それを知ったときは『なるほどね』でした。
食を愛する物は食材を愛し、その環境へと気持ちも向かう・・・
hirochinさんの牡蠣話題でそんな事を思い出しました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。