海老のアラビアータ | ☆hirochinのおうちレストラン☆
2008-01-04

海老のアラビアータ

テーマ:おうちパスタ

蒲鉾、伊達巻、酢蛸とかいう物を3日も見ているとそろそろ飽きてくる・・・。


遅い昼ごはんにコッソリとパスタを作って食べたくなった(笑)

冷蔵庫の中を漁るとブラックタイガー発見!!

冷凍してあったトマトソースでアラビアータです。


コッソリと食べるはずが、結局みんなの分を作るはめに・・・。

まあ、ひとり分でも3人分でも作る時間は同じなので、皆さんのご希望通りに!

玉ねぎをたっぷりと使ったアラビアータです。

玉ねぎの甘さと唐辛子のコンビネーション!最高でした^^


今年も相変わらずのpasta三昧の予感です。


ということで2008年初の☆hirochinのおうちレストラン☆は


                       海老のアラビアータ





《2人分》                      


パスタ200g(ディチェコ #11 スパゲッティーニ)

鷹の爪輪切り 2本分

玉ねぎスライス中玉4分の1

オリーブオイル大匙6杯

海老10本(殻をむいて背ワタを取っておく)


トマトソース お玉2杯

パセリみじん切り大匙2~3杯

いつものようにオリーブオイルの中に(にんにく、鷹の爪)を入れ

にんにくが色づくまでじっくり弱火で炒めます。


玉ねぎを加え透きとおるまで中火で炒めます。海老を加え軽く炒めたら、

白ワインを入れ、アルコール分を飛ばし塩胡椒で味を調えておきます。


トマトソース を加え少し煮詰めたら麺を加え良く混ぜ合わせます。


最後にパセリを加え軽く混ぜ合わせたら出来上がり。




《ポイント》

☆パスタの決め手はじっくりと時間をかけて弱火でこんがりきつね色になるようににんにくを炒めることと、麺の茹で汁を加えたときに強火でしっかりと乳化させる事に尽きると思います。


☆海老に火を通し過ぎないように。(通しすぎると硬くなりますので要注意!裏表とも赤く色付いてクルッと丸まったらOKです。)






ではまた!




ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク


hirochinさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス