エノキとみぶ菜のパスタ | ☆hirochinのおうちレストラン☆

エノキとみぶ菜のパスタ

身近な食材が肥満の予防になる・・・。


そんな新聞の記事を読みました。



何でもエノキに含まれるビタミンB2が脂肪の燃焼を助けるらしい・・・



エノキのpastaなんてあまり聞いたことがないなぁ~

きのこのpastaや和風のpastaには使うけれど。



ここは思い切って「ドッサリ」と使ってメタボ予備軍の私の脂肪を燃やしていただこうなんて(笑)



エノキは地味な色の素材なので彩と味のアクセントにルッコラでも乗せようと思ったのですが

ちょうど、鍋の材料にと「みぶ菜」が冷蔵庫の中にあったのでチョッと拝借しました。


「みぶ菜」はあまり生で食べる事はありませんが、食べてみたところ癖もなく美味しかったので使ってみたところ

葉野菜の持つほろ苦さがエノキの甘さととっても良くあって、とっても美味しくいただきました。


下の写真を見ていだくとわかると思いますが上は家庭のスパゲティ!下の写真はお店のpasta!!

そんなふうに見えませんか?


やっぱり見てきれい!これはお料理の基本ですね。






ということで本日の☆hirochinのおうちレストラン☆は


                みぶ菜とエノキのアーリオ・オーリオ





レシピ 《2人前》


パスタ(スパゲッティーニ ディチェコ#11)200g


べーコン 大匙3杯(5㎜の拍子切りにしておく

エノキ 1株(石突を取って3等分しておく)


みぶ菜 10本(7~8㎝の長さにカットしておく)


オリーブオイル 大匙6杯

にんにくみじん切り 小匙半分

鷹の爪輪切り 1本分

パセリみじん切り 大匙2杯





いつものようにオリーブオイルの中に、にんにく、鷹の爪を入れにんにくが色づくまで弱火でじっくり炒めます。

ベーコン、エノキを加え更に炒め、麺の茹で汁大匙6杯を入れて塩コショウで味をとのえます。

パセリの微塵切りを入れて、茹で上がった麺を加え良く混ぜ合わせます。


みぶ菜を飾り付けたら出来上がり!!






ポイント

☆ガーリックをじっくり弱火でこんがりきつね色になるまで炒める事が味の決め手になります。

 食欲をそそる香ばしい良い香りになります。


☆麺の茹で汁を加えたときに乳化して少しとろっとするまで煮詰めます。そうしないと油っぽくなります!

 麺の茹で汁のかわりにブイヨンにすると味に深みが出ます。


☆ベーコンブロックが無い場合は1㎝幅の短冊切りにします。


☆みぶ菜のかわりにルッコラやベビーリーフでもいいですね。




ではまた!



ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク