牛蒡のアラビアータ | ☆hirochinのおうちレストラン☆

牛蒡のアラビアータ

前回に引き続きお気に入りの1枚を。


Chano Dominguez の 「Con Alma」


コン・アルマ
¥2,500
Amazon.co.jp

スペイン出身のピアニスト。

ラテンの香りのする選曲が素敵です。

中でも表題曲のコン・アルマと牛と月が好きだな。

ジャケットもいいね。


こんなアルバムを聞きながら作るパスタは、やっぱりHOTなパスタにしてみましょう。


牛蒡を使ったアラビアータにスイートチリソースを加えて少しラテンの感じに・・・。

この好み合わせはあまり教えたくなかったけれど、これがとっても美味しいんですよ!

騙されたと思ってトマトソースのパスタに小匙1杯加えてみてください。

イタリアンには無い味ですね。

辛味、酸味、甘味がプラスされて不思議なアラビアータの味。

チーズとの相性もいいですよ。


今日の☆hirochinのおうちレストラン☆は


              牛蒡のアラビアータhirochin風です






《2人前》レシピ


パスタ(スパゲッティーニ  ディチェコ#11)200g


牛蒡適宜(斜めに5~6㎝の大きさにカットして水に晒しあくを抜いておく)

ベーコン大匙2杯(5㎜の拍子切りにしておく)


玉ねぎスライス少々(大匙2杯くらい)

鷹の爪輪切り 1本分


スイートチリソース小匙2杯


オリーブオイル大匙5杯

トマトソース お玉2杯


いつものようにオリーブオイルの中に(にんにく、鷹の爪)を入れ

にんにくが色づくまでじっくり弱火で炒めます。


牛蒡、ベーコンを加え中火でベーコンがこんがりするまで炒め、スイートチリソースと麺の茹で汁を大匙5~6杯入れ、塩胡椒で味を調えておきます。


トマトソース を加えて、少し煮詰め麺を加え良く混ぜ合わせれば出来上がりです。



たっぷりとチーズをおろして召し上がれ。



《ポイント》


☆パスタの決め手はじっくりと時間をかけて弱火でこんがりきつね色になるようににんにくを炒めることと、麺の茹で汁を加えたときに強火でしっかりと乳化させる事に尽きると思います。


☆スイートチリソースを加えることによって甘味、酸味、辛味がプラスされ一味違った癖になる味になります。

スイートチリソース300ml
¥180
パクナムストア

この鶏のマークのやつが美味しいですよ!







ではまた!


ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク