ベーコンと白菜のクリームスープパスタ | ☆hirochinのおうちレストラン☆
2007-11-03

ベーコンと白菜のクリームスープパスタ

テーマ:おうちパスタ

ひと雨ごとに涼しくなって来ましたね。


鍋物の恋しい季節になりましたが

パスタもクリームソースのようなコッテリ系が食べたくなります。

今日は白菜を使って少しソースの多いスープパスタのようにしました。

クリームソースは、ともすれば、しっかり食べると当分いいや!なんてことになりますが

牛乳を使って軽い感じに仕上げましたから、ベーコンの塩気と白菜の甘さが良い感じで大盛でもいけそうでしたよ!


  本日の☆hirochinのおうちレストラン☆は


               ベーコンと白菜のクリームスープパスタです





《材料2人前》


パスタ200g(ディチェコ#11 スパゲッティーニ).

ベーコン大匙3杯(5㎜幅の拍子切りにしておく)

白菜5cm角14~16枚

オリーブオイル大匙4杯

バター大匙2杯。

白ワイン大匙4杯

牛乳お玉2,5杯くらい

パセリみじん切り大匙2杯

塩胡椒。



ベーコンをオリーブオイルで、こんがりするまで弱火でじっくり炒めます。

白菜と、玉ねぎを加え軽く炒めます。

バターを加え、しっかり馴染んだら白ワインを加えます。

アルコール分を煮立てて飛ばし、牛乳を加え少し煮詰めます。

最後に塩胡椒で味を調え、茹で上がったパスタとあわせて良く混ぜあわせます。

パセリのみじん切りをトッピングすれば出来上がりです。

《ポイント》

☆パセリのみじんぎりは冷凍保存できますので多めに作っておきます。


☆牛乳の量で感じが変わりますので、スープっぽいのがお好みならお玉3杯にします。


 


ではまた!


ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク



hirochinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス