茄子と青梗菜のアラビアータ | ☆hirochinのおうちレストラン☆

茄子と青梗菜のアラビアータ

ここのところ、いろいろな野菜に挑戦しているhirochinです。


中華の野菜の代名詞と言えば「青梗菜」 と言う答えがほとんどでしょうね!

パスタにはあまり使わない食材ですよね!

しかしながら・・・

これは結構いけるんじゃないかな?

って、まずはベーコンと茄子と一緒に、少し辛いにトマトソースにしました。


茎の部分はジューシーで茄子とはまた違うみずみずしさがGood!です。

食感の違いがなかなか面白かったです。

これは結構美味しいかも?・・・点数をつけるとしたら85点位かな(笑)

充分合格点です!!!


と言うことで☆hirochinのおうちレストラン☆は 「茄子と青梗菜のアラビアータ」 です





《2人前》レシピ


パスタ(スパゲッティーニ)200g


茄子1本(1㎝のダイスにカットしておく)

青梗菜3分の1株(葉の部分は2㎝幅に、茎の部分は1㎝の角切りにしておく)

玉ねぎ少々

にんにくみじん切り 小匙2分の1

鷹の爪輪切り 3本分

オリーブオイル大匙6杯

ベーコン10~15個(5㎜の拍子切りにしておく)

いつものトマトソース お玉2杯

オリーブオイルの中に(にんにく、鷹の爪)を入れ

にんにくが色づくまでじっくり弱火で炒めます。

さらにベーコンを入れてこんがり焼けたら、茄子、青梗菜、玉ねぎを加え中火で炒めます。

麺の茹で汁大匙6杯を加え塩胡椒で味を調えておきます。


トマトソース を加えて少し煮詰めたら麺を加え良く混ぜ合わせます。


お好みでチーズをおろして召し上がれ!







《ポイント》

☆パスタの決め手はじっくりと時間をかけて弱火でこんがりきつね色になるようににんにくを炒めること、

 唐辛子を焦がさない事(今回は特に唐辛子の量が多いので特に!)と、

 麺の茹で汁を加えたときに強火でしっかりと乳化させる事に尽きると思います。




ではまた。



ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク