こごみとズッキーニ&ベーコンのパスタ | ☆hirochinのおうちレストラン☆

こごみとズッキーニ&ベーコンのパスタ



GWが終わって友人から「こごみ」をお土産にいただきました。タラノ芽と並んで新緑の山菜の代表ですね!季節的にはそろそろ終わりですが、北のほうで取ったみたいで、しっかりとして、巻きもよく新鮮でした。こごみはあくも少ないので料理しやすい山菜です。


今日の「hirochinのおうちレストランはこごみをベーコンとズッキーニとあわせて塩味のパスタにしました。春の香りたっぷりのパスタになりました。





レシピ 《2人前》


パスタ(スパゲッティーニ)200g


ベーコン適宜(5mmの拍子切りにしておく)

こごみ10本(食べやすい大きさにカットしてよく茹でておく)

ズッキーニ適宜(5mmの輪切りにしておく))

オリーブオイル大匙6杯

にんにくみじん切り小匙半分

鷹の爪輪切り 1本分

玉ねぎスライス少々

パセリみじん切り大匙2杯


いつものようにオリーブオイルの中に(にんにく、鷹の爪)を入れ

にんにくが色づくまでじっくり炒めます。


ベーコン、こごみ、ズッキーニ、玉ねぎを加え更に炒め

麺の茹で汁大匙4杯を入れて塩コショウで味をとのえます。

パセリのみじん切りを加えて

茹で上がった麺を加え良く混ぜ合わせたら出来上がり!!




ポイント

☆ガーリックをじっくり弱火でこんがりきつね色になるまで炒める事が味の決め手になります。

 食欲をそそる香ばしい良い香りになります。

☆麺の湯で汁を加えたときに乳化して少しとろっとするまで煮詰めます。そうしないと油っぽくなります!

 麺の湯で汁のかわりにブイヨンにすると味に深みが出ます。

☆パセリのみじん切りは冷凍保存できますので作っておくと便利です。

☆こごみは根元の黒くなった部分を切り落として少し塩を入れて柔らかく茹でておきます。

 鮮やかな緑色になります。

ではまた!


ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク