ちぢみほうれん草のパスタ | ☆hirochinのおうちレストラン☆
2006-12-25

ちぢみほうれん草のパスタ

テーマ:おうちパスタ

「ちぢみほうれん草」って言う名前を聞いたことがありますか?

ここ4~5年出回ってきました。



ちぢみほうれん草

このほうれん草は、冬の寒さにさらす「寒じめ栽培」という方法で育てられています。気温が下がるにつれ、地面に這いつくばるように葉を広げていき、時には雪に埋もれてしまうことも。こんなふうに育ったほうれん草は、濃い緑色で光沢の良い肉厚な葉の表面に縮んだようなシワが入り、ほうれん草とは思えない、とてもユニークな形をしています。



tidimihourennsou

それが「ちぢみほうれん草」の名前の由来なんです。 昼夜の気温差が大きい冬の時期に限り栽培することで、最も高いときで糖度は10度以上になることもあり、甘みの強さが際立っています。


今回はその甘さを生かして

「ベーコンとちぢみほうれん草のトマトソーススパゲッティ」を作りました。



ちぢみほうれん草

《2人前》


パスタ200g


ちぢみほうれん草 2茎(良く水で洗って食べやすい大きさに切っておく)

オリーブオイル大匙6杯

にんにくみじん切り小匙半分

鷹の爪輪切り 1本分

玉ねぎスライス少々


ベーコン5mmの拍子切り10個(ブロックでない場合は1cm幅に切る)


いつものようにオリーブオイルの中に(ベーコンん、にんにく、鷹の爪)を入れ

にんにくが色づくまでじっくり炒めます。


玉ねぎを加え更に炒め麺の茹で汁大匙4杯を入れて塩コショウで味をとのえます。


いつものトマトソース をお玉2杯をいれここでちぢみほうれん草を加え、少し煮詰めて、茹で上がった麺をいれよく混ぜ合わせたら出来上がりです。


これがほうれん草!なの?というくらい甘いです。一度試してみてください。軽く茹でておひたしにするととっても美味しいです。


《ポイント》

ちぢみほうれん草はアクも少なくとても甘味の多い野菜ですので、火を通し過ぎないようにトマトソースと一緒に入れます。




ではまた!


ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク



hirochinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス