スッキリおなか、まちがいなし!!! | 藤沢プライベートヨガ教室 体質改善ヨガ 

藤沢プライベートヨガ教室 体質改善ヨガ 

藤沢片瀬の自宅で、女性限定のプライベートヨガ教室を開催しています。ヨガやピラティス
エクササイズで身体を作るお手伝いをいたします。
ファスティングマイスター
美容食学の資格も取得し、
食のアプローチもいたします。

スッキリおなか、まちがいなし!!!



藤沢ヨガインストラクターの渋谷寛美です。

今日は朝から気温低め、1日上がらなそうですね。

温かくして、
肩周り力入り過ぎないように。

昨日は、レッスン満員御礼で、賑わっていました。

質だは高かったですが動くにはいい感じ。

みなさん、いい汗出ていました。

昨日も、TRX初めて、2回目の方がいらして、
悪戦苦闘されていますた。

私のクラスは、おなかのトレーニングで使用するので、
グリップ部分に乗せるのは足。

自体重で、同じことをやるのですが、
TRXに足を入れていると、腹力がものを言うので、

ごまかせません!!!

そこがいいとこであり、困るところ。

トレーニングでも、エアロビクスでもそうですが、

体幹、軸の意識は大切。

そこをなおざりにしていると、
腰や膝の痛みを招きかねません。

私、小姑のように言っているのですが、
響いていないようで。(^_^;)

身体の癖もあるので、
自分の体を観察してくださいね。

動くのも大切ですけど、
メンテナンスも大切。

30分レッスンが増えると怖いのはここ!

昔の60分レッスンは、丁寧にストレッチの時間もありました。

時間内に完結できるように組まれていましたが、

時短の波で、時間が減り割愛、
その頃から怪我や不具合が増えたように思います。

よっぽど時間がないとき以外は、
ストレッチをプラスしてくださいね。

それが、長く動ける秘訣です。

私自身も、自分のとレーニン日は、
終わった後、30分はストレッチしています。

クラブで時間がないときは、
夜お風呂上がりにテレビを見ながら。

そんな、体との対話の時間大切ですよ!!

同じようにやっていても、
日々動きが違うし、それって意味もある。

その日、どんな動きをしていたかでも違うから、
原因もわかりやすい。

腰痛の原因の1つに、腹力低下があります。

起き上がる、腹筋はさらに腰に負担になるので、

おすすめは、「エルボプランク」



肘をついての腕立て伏せのスタートポジション。
できたら、30秒!
はじめてさんは、10秒から。

大切なのは、身体の位置。

お尻が上がったり下がったりしないように、
お腹に力を入れてまっすぐ!!!

軸の意識もできるし、
代謝も上がるし、
内臓の位置も安定する。

一石三鳥以上かも。

今晩からどうぞ!!

今日も素敵な1日に、なりますように。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。