小2 姪の不登校の原因は、

本人の執念深い性格やこだわりがあり、

授業についていけないしお友達もいなく行きづらいというのがあります。


あと、音にもすごく敏感です。


運動会も、終始耳を塞いでいて、

姉はビデオを撮る気がなくなってしまったそうガーン


早く、発達障害なら診断がついて、

その特性に合った対応をしていけたらいいんですが、知能の遅れはないし、今のところ診断が付いていません。


本人の特性以外に、

家庭にも大きな問題があります。

なによりとても心配なこと。不安



父親の暴言が酷い!!

私は完全に心理的虐待だと思っているムキー


不登校は怠けだと決めつけている父親。


学校に行ってないことで、姪への扱いがより酷くなったそう。



学校サボるんだったら・・

『〇〇(←姪)なんか消えればいい。』

『死ねばいい』『死ね』

『生まれて来なければよかった』


等等・・


こういう言葉は長女の姪に限ったことではなく、次女にも簡単に言う。


でも不登校の姪には特に繰り出される凝視



姉が、

『なんでそんなこと言えるの?

そんな思ってもないこと言わないで!』



と言ったら、



『俺は嘘つかないから。ほんとに思ってるから言ってるんだ』


と言ってのけたそう凝視


姪本人の前で繰り広げられる会話・・



不登校(も悩むけど)より、もっと大変な問題だと思う!  これは姪の心に一生の傷を残すと思う。自己肯定感がなくなってしまうアセアセ



姉には

即刻離婚しなさいと言っています!


3人子供抱えて不安なら、落ち着くまで、うち(くそ狭いけど)で暮らしてくれていい。お金だって貸す!


事情を知ってるうちの旦那もぜんぜんOK!むしろ楽しそうじゃんくらい言ってくれている!



今は完全に不登校になってしまった姪。


それまでは、行っても1時間過ごしてくるのがやっとだった姪。



でも父親が在宅ワークの時は、

1日登校している滝汗



どんな思いで学校に行ってるのかな悲しい

父親のいる家にいるより、どうしても行けなかった学校の方がまだ自分の居場所になるのかな。居場所ではないけど、心を無にして1日椅子に座ってるのかなガーン



姪が不憫でならないです泣



姉は離婚を突きつけたが、

その時だけは育児に協力的で優しくなったそう。とりあえず現状離婚は回避してるけど、


長女(姪)は、

姉に離婚して欲しいと言う。


7才の子がこんなこと言う!?

それだけで悲しいよアセアセアセアセ


でも、次女(年長)は両親が争うことをとても嫌がっており、お父さんと離れるのもやだと言っているので、まだ踏みとどまっています。



不登校より、まずは家庭を姪の安心出来る場所にしてあげること!

それがひいては不登校の問題改善にも繋がるんじゃないかと思います。



とにかく、姪に会った時は、

姪が赤ちゃんの時からとっても可愛くて皆で可愛がってずっと育ててきたこと、毎回伝えています!!