我々一家は、タワマンに住んでいます。

(ちなみに兄一家もタワマン住みです)


長男が小学校に入学したことにより

始めて知った薄味ローカルルールに憤りを感じてますのでお伝えします┏○ペコ



始まりは、入学して初めての登校日。

うちの小学校は集団登校です。

子どもが初めて親と離れて自分(集団登校だけど)で学校へ行く笑い泣き



送り迎えからの解放ラブラブ

はふーんダッシュダッシュ  ありがたやーキューン



集合場所には、子供の初めてを見守る1年生の親御さんでいっぱい星



うちのマンションだけで、

この小学校に行く子供は120人びっくりマークポーン

(もち、エレベーターは来ないし来てもギュウギュウで乗れやしない。諦めて階段で降りることが多い)


単純に1年生だけでも20数人います。


沢山の子供たち、親御さんたちに見守られ、初めての登校日🏫


甘えん坊の長男は泣きながら行きましたわ笑い泣きキューン




とここで、


あんぐり気づき拍手『はーい!1年生のお母さんたちちょっといいですか〜??拍手

大将的なお母さんと、その両隣りに側近的なお母さん2名(言い方失礼)



あ、あはい滝汗ドキドキ・・



あんぐり『このマンションの通学ルール説明しますね。学校で決められたものではなくて、このマンション独自でやってます』



あ、あはい滝汗ドキドキ・・



円になって聞く、

ピカピカキラキラの1年生ママたち。



内容。


集合場所で子供たちがうるさいので、

住民から苦情があり、

1年生の親が4~5人ずつに分かれて日替わり当番制で子供たちを見守るようにしています。

朝は集合時間10分前に来て、並ばない子、うるさい子がいたらガンガン注意してください。


そもそも集合場所は

1階ロビー(広くて冷暖房完備)でした。


苦情があり、今はロビー外のエントランス(屋根付屋外)になっています。




といった内容でした。


そですか。わかりやした滝汗


まあ、朝信号とかで旗持ってる親御さんらしき人もよく見るし、そういう当番はうちの学校は無いけど、こういう当番は個別にあるんすねっ口笛

はいはいわかりやした気づき


この朝の10分がなかなか辛いけども、

ここ半年頑張ってきました。


私の印象としては、

そんな騒ぐ子なんていないびっくり

だから注意することも、基本発生しない。


子供同士喋ってはいるから、静かでは無いけども、ガヤガヤとまではしてない。



と、半年ほど経ったここに来て


リーダー格ママさんからLINEが。

(初日に1年生ママは全員LINE交換させられて集団登校1年生グループLINEがある)


『学校に子供たちがうるさいと苦情が来ていますびっくりマーク子供たちを今1度注意して、当番の人は自分の子だけじゃなくてよその子もガンガン注意してください。

寒いからといって、集合時間までロビーにいる子がいます。ロビーにいるのはやめてください。このままだと、今の屋根付きエントランスの集合場所も使えなくなります。子供たちの為にお願いします。』といった内容でした。



分かりました凝視

子供にはよく話しますよ。



でもね、私は憤っていますムキー


見てる限り、そんなにうるさくない知らんぷり

玄関閉めて、窓閉めてたらたぶん聞こえないと思う!(吹き抜けてはあるが、居住階は3階から)

うちは中層階だけど、近くに走ってる電車の音とかほとんど聞こえないもん!


耳をすませばそら聞こえるでしょう!

気になり始めたら、耳をそばだててしまうのが騒音問題ピリピリ


そう私は思っている!


でも朝の10分だよー

勘弁してやってよー笑い泣き


集合場所になってる、外のエントランス。建物と建物の間になってて屋根があるし、雨の日に遊ぶ時なんかはとってもいいの。エントランスと、敷地内公園は繋がってます。子供たちの遊び場です。


でもここも、いつの間にか

ボール使用禁止になった!煩いから。


敷地内公園も、ボール禁止、

キックボード禁止の張り紙が貼られるようになった。

(だからって、やってる子はよく見る)


あれダメびっくりマークこれダメびっくりマークびっくりマーク


おいおい、大人専用マンションじゃないんだぞーダッシュ


未来を担う子供たちにもっと寛容になってあげましょうよー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(もちろん子供も親も努力する!)


お互い様なんだから。

子供に優しい社会。お年寄りに優しい社会にしましょうよダッシュ

みんな通る道なんだから気づき



子供はうるさい生き物なんです

成長しながら社会の勉強中なんです

よそ様に迷惑かけないように教えこんでる最中なんですー煽り



てか、

冬クソ寒いのにロビーで待ってはいけないっての、すごい子供カワイソスなんですがガーン  

一般的に外待ちってのは普通と思います。


でもね、とにかくエレベーターが来ないんで、集合時間の15分前くらいに乗りにいかないと来ないんですよ驚き

従って、外での待ち時間が長い!

暖かい場所が目の前にあるのに

凍える外待ちの早くから来る子供たち。

⬆大概、早目に来れるような子はしっかりしてて、うるさくないですよ。(偏見)



うちの子に限らず可哀想!滝汗魂



ちょっとちょっと、

冷暖房完備のロビー、高っかい管理費払ってるのに、そこにいるななんてムキー

こっちだっている権利あるやーーい!

金払っとるんじゃーーい‪‪𓂃 💸気づき



集合住宅なんだから!

皆の共用スペースやでっっダッシュ

(ちょうど最近、長男に寒い時はロビーで待ってなって言ったばかりだったから怒り増し増し)


しかも、低層階選んだのは自分でしょうよー!

下に公園もあるんだから買う時に子供の声は折り込み済みでしょうよー!



なんか、大人って勝手な生き物ですよね。他人に迷惑かけずに生きてこれた人なんていないでしょうに真顔


自分だって昔は子供だったはずなのに。


まあ、他人は変えられない!👊🏻


私は、子供にも大人にも寛容でありたいと思います真顔キリッ


人に迷惑を掛けないのは大前提だけど、

子供にも、寛容な大人になって欲しいと教えこんでいきます┏○ペコ


長々失礼しました!!┏○ペコ



寒くなってきたけども、

マンション住まいだったら、子供にはこのくらいの掛け布団風毛布でじゅうぶんですよー指差し洗えるからおねしょもOK!?