ブログネタ:道に迷ったらまず何する?
参加中本文はここから
私も、道に迷った時の対処に困ることもありますよね。
お出かけは自転車が多いのですけど、新しい道で目的地に進んだり、帰ったりしようとして迷ってしまった時ってかなり不安になったりしますよね。
がむしゃらに走っていると、どこに行ったらよいのだろう?とか思ったりして。
大通りに行くと迷うことはなくて、小さい道を進むと迷ったりするっていうけど、これも当たっているようないないような。ですよ。大通りでも、方向がわからなくなって、別の方向に進んでいるのではないか?なんて思ったりしますもの。
道を尋ねるならコンビニが良いです。
「道に迷ったんですけど、○○(自分の家や目的地の市や町をいうとよい)に行くにはどちらに進めばよいのでしょう?」って言うと、すぐに地図を出してくれます。駅とか、目印になる建物でも良いです。
すぐに取り出せるように地図が用意されているもので、もしかすると交番よりも早いかもしれませんよ。
それと、住所を聞いたときも、住所の書いてあるレシートのようなものを印刷してくださったりもします。
あとは、長くなりそうなら、(できるなら)家や目的地に電話して、現在の居場所を伝えて、食べ物を買ったりすれば何とかなりますよ。