楽譜完成! | ひろびろのブログ

ひろびろのブログ

ブログの説明を入力します。

さーて、れんQだ!(*´∇`)ノ
と、思ったら、
マンネリ気味のカリンバを何とかしたくなりました。

4月はホントに忙しかったうえに、
「ジャー」にハマってしまって、
ラクレス様の応援もしないといけないし、で、
↓        ↓ラクレス様の応援

カリンバの時間があんまり取れなかったんですよ。

曲のレパートリーも増やしたいけど、
カリンバにどんな編曲がいいのか?とかは、
カリンバYouTuberさんの動画をたくさん見て(聞いて)、吸収するしかない。

けど、時間もない。。。(;^∀^)

というなか、
ようやくの今日、YouTubeで「カリンバ」を検索したら、
初心者向けのレパートリーとして、
「主よ、人の望みの喜びよ」が紹介されてました!!

バッハ好きには嬉しい!!!(*^_^*)

ので、「主よ、人の望みの喜びよ  楽譜  画像」で楽譜を検索して、
最初から最後まで見えるものをスクショして、
それを「ハ長調に転調」しつつ、カリンバで不可能のない音に替えて楽譜を書く、ということをやりました。

出てきた楽譜は子ども向けのピアノ譜っぽくて、曲の長さも短くアレンジされているみたいでした。

でも、原曲のフルサイズだと、転調、臨時記号があるので、
それはカリンバ演奏では対応できないので、私にはホントに調度よくて、
カリンバで音も実際に鳴らしつつ、完成しました!!
(ピアノで言う「黒鍵」がついている「クロマチックカリンバ」というのもあるそうですが、
絶対難しそうなので、手を出してません。😅)




↑        ↑音楽素人の苦戦の跡。。。(;^_^A

メジャーの綴りMajorも、検索して初めて知りました。。。(/_\)お恥ずかしい。。。

こういうときって、楽譜は買わないといけないんでしょうか。。。(;^∀^)

著作権とかあるよね?とか、
バッハはもう大丈夫?とか、(|||´Д`)
ヒヤヒヤしながらも、
買ったとしても、転調しないといけないし、
スクショした楽譜を印刷して使ったりはしてないから、いいよね???σ(^_^;)?


あとは、練習あるのみ!!( ≧∀≦)ノ

気長に頑張ろう!!(*´∇`)ノ