ジブリな一族 | ひろびろのブログ

ひろびろのブログ

ブログの説明を入力します。

実は、ジブリ未経験だった夫・わんじろうですが、
年末年始の
ナウシカ→トトロ→ラピュタ→魔女宅→もののけ、を経て、
「紅の豚」が観たい、
「千と千尋の神隠し」と「風立ちぬ」も観たい、と、
私が思った以上の意欲を見せてくれました!Σ(゚∀゚ノ)ノ

今まで私が聞いた話を総合すると、
夫はなんとなくジブリを避けていたそうで、
その理由は、
「CMで見たトトロの顔が、イトコに似ていた」というところが出発点。


↑      ↑画像はインターネットよりお借りしました。
私も、そのイトコさんは知ってますが、
ニカッと笑う笑いかたが、トトロっぽいと言われたら、
なんとなく納得で思わず笑っちゃう。。( *´艸`)

トトロは楽しいお話ですが、
夫は口を開けば悪口ばかりのその家が嫌いなので、
「ろくな話な訳がない」と思っていた、とのこと。(;^_^A

その後、「紅の豚」は、自分が結構ぽっちゃり系だったことから、
塾の生徒に「紅の◯◯(名字)」としつこく言われて、
「ろくでもないもんを作りやがって!!」と、更にジブリ嫌いになったらしいです。(-_-;)

さらに時が流れて、「千と千尋の神隠し」!
これは、さっきのトトロ似のイトコの姉妹が「チヒロ」さんなんですよ。Σ(゚∀゚ノ)ノ

また、大阪府内には「千」の付く地名がいくつかありまして、
例えば「千里中央」略称「せんちゅう」とか、「千日前」とか、
漢字は違えど「泉北(せんぼく)高速鉄道」とか、もありますね。
それとか、ええと、「千本丸太町」は京都か。(*´-`*)(ここは、笑うところです。)

その、「チヒロ」さんの住所が「せん◯◯」なんですよ。

なもんで、「千と千尋の神隠し」という題名を夫は「千里中央のチヒロの神隠れ」!Σ( ̄□ ̄;)と聞き間違え、
ジブリはあの、俺のイトコのチヒロの映画を作ったんか?!と、壮大な勘違いをし、
「おもろいわけがない!ってか、それ以前に個人情報どないなっとんねん?!」と、ジブリに不信感を抱き…、、、
挙げ句「風立ちぬ」でユーミンの「ひこうき雲」。。。

これは、説明しないとわからないことなんですが、
夫は中学時代からの大親友が筋ジストロフィーで大学時代に亡くなってるんです。
「筋ジストロフィーをすでに発症していて、余命を宣告されていた同級生と大親友になって、
中学高校時代を過ごした(大学は別れたけれども、大親友であることは変わらなかったそうです。)」という言い方のほうがいいかもしれません。

その方と、ユーミンの「ひこうき雲」はどうしてもオーバーラップして、
なんか、そういう話をしたような思い出もあるらしく、「聞いたら泣いてしまう曲やねん」と、
「そんなオレの大事な曲を、勝手に使いやがって」と、映画「風立ちぬ」とジブリに相当おかんむりだったんです。(;´-`)

そんな夫が、「紅の豚」どころか「千と千尋の神隠し」、更には「風立ちぬ」も観たい!だなんて!!!Σ(゚∀゚ノ)ノ

いやー、やっぱり力のある作品はすごいですね!!!(*≧∇≦)ノ

夫の心を動かしましたよ。(ノ_・、)
と、言うことで、ようやく、我が家はジブリ解禁(?)となりました!♪ヽ(*´∀`)ノ

夫がジブリを知らない、ということに気づかないまま、
無駄に時間が過ぎていたような気がします。( ゚ー゚)

「会話」って、ホントに大事ですねーーー!(;´-`)

ウチ、会話してるほうだと思うんだけどなーーー。(^o^;)

まぁ、いつまでも新しい一面が見られるって、楽しいですけどね。(^o^)

しかしまぁ、、、
ジブリに全く無関係なのに、夫の一族、
似てる、とか、名前が、とか、エピソードが、とか、
不思議に縁があるのは、なんでだろう?(´・ω・`)?