ストレス・・・・ストレージ・・・つづき | うどん県民になる為のブログ

うどん県民になる為のブログ

人生終焉の地を求めて

暫く山を登っていくと・・・・・

 

3人の女性に会った・・・・

 

 

 

とても揉めている様子・・・・いやぁ・・絶対無理・・・折角来たんだから・・・もう膝を擦りむいていて・・

 

涙目ながらにこれからどうするという事を話し合っている。

 

 

すれ違いの時に降りてくる2人組に・・・困っている様子だから手を貸してあげてと言われた3人組に間違いない。

 

 

 

どうしました???と声を掛けると・・・1人は登山経験が浅く・・後の2人は初めての登山という事だった。

 

前日に大山をあるいて、2日目にこちらに来たというのだ。

 

どちらから????和歌山です・・・と答える3人・・・-

 

 

和歌山から折角こちらまで来たのだから・・・このまま帰ってはもったいない。

 

一緒に登りますか?・・・

 

 

いやぁ・・・絶対無理!!・・・あのう・・・うちのパーティーの妖精・・85歳なんですよ!!それでも登るんだから・・・もう一度その場所まで行ってみましょう・・・

 

 

何とか説得して・・・少し登ると・・・

 

 

5mぐらいの垂直の岩場が・・・なるほど・・・これでは初めての人にとってはひるんでしまうよなぁ・・・・

 

 

まずは、うちのパーティーが登るので足の置き場所とかよく見てください。そして私が一番最後に居ますので・・・

 

落ちてくるときには・・・支えます・・・・

 

 

重いですよぉ・・・・・見ればわかります。

 

 

笑いが起きた。。

 

 

 

 

 

 

物凄い時間が掛かって登り終えると・・・・・

 

 

ありがとうございます。すみません・・・もしよろしかったら頂上まで一緒にお願いできますか??

 

 

・・・・もう・・・そういわれれば・・・・仕方がない・・・乗り掛かった舟だ。

 

 

たぶん・・・予定は崩れるだろう。それでも・・・仕方がない

 

 

中腹にある鐘つき堂

 

 

 

 

そして中腹にある・・・・

 

 

 

回廊・・・・

 

もちろん・・・崖の上に立つもので手すりとかがない・・・・

 

 

折角なのでブーツを脱いで・・・(結構ブーツの脱ぎ着は面倒なんだよなぁ)

 

 

一蹴回ってみた。

 

 

 

なんかさぁ・・・手すりとか腰板がないだけでものすごく迫力があるんだよね。もちろん恐怖でもあるけれども・・

 

ここで和歌山から来た3人の集合写真も撮ったり・・・・

 

 

祠の裏にはヒカリゴケが生えていたり・・・

 

 

 

 

そして・・・・ものすごい時間が掛かって目的地に到着・・・・・

 

 

さて・・・その目的地・・・・はというと・・・・・どこでしょう!!!!

 

 

 

 

行ったところは・・・島根県三朝町にある・・・三徳山国宝投入堂いやぁ立派だ。

 

 

これは人生一度は言ってみたい私の100選の中に一つに行くことが出来た。

 

 

それでは・・・帰りもお願いいたします。

 

 

そりゃそうだよなぁ・・・

 

 

帰りにしても長い鎖場があったり・・・・とても山頂まで連れて来て放り出すこともできないだろう。

 

 

まぁ・・・1時間30分は余分にかかったんじゃないかなぁ・・・・

 

 

 

やっとの思いで降りると・・・もう2時・・・

 

 

ありがとうございました。。。。。なんともいいことをした清々しい気持ちだ。

 

 

たぶんランチの時間は過ぎてしまい・・・コンビニのお弁当も覚悟した。

 

 

いいことをしたんだから・・・コンビニお弁当だって美味しくいただけるさぁ・・・・

 

 

この近くに山菜料理を出すところがあるんだけど行ってみる??ダメもとだけれども・・

 

 

なんちゃら。。。汚げな店でしょ・・・と一度は妖精たちに断られてしまった。

 

 

しかし・・・・これを逃したら・・・・間違いなくコンビニのおにぎりになってしまう。

 

 

もう・・・行ってみましょうよと乗り気でない妖精たちを何とか説得して近くのお店に入った。

 

 

山菜料理のお店で手作り豆腐とある。

 

 

もう灯は消えていて暗くなっているけれども看板はまだ出しているという状況・・・・

 

 

大丈夫ですか???と聞くといいですよの答え・・・・

 

 

値段を見ても一番高いもので2200円の山菜定食・・・なんだか折角開けてもらえたんだから・・・これでいいよね。

 

 

外れ覚悟で選んだのです。まぁ町でも外れを引くぐらいだから・・・田舎になると高確率で外れを引くのはいつもの事だ。

 

 

それで・・・しばらく待っていると・・・・

 

手作り豆腐にワサビの奈良漬けのような物を付けて食べる。破竹の酢の物・・ヌカゴご飯。豆腐の白和え、フキや山椒の実の煮物。シイタケの煮物・・・柚子のマーマレード・・・こんにゃく・・・ゼンマイ・・・

 

まぁこんなものかぁ・・・と思っていたら・・・

 

 

マイタケの味噌汁を口にしたとたん・・・・目が全くの輝きに変わったのです。

 

 

めっちゃ味が濃い・・・間違いなく天然のマイタケだろう。

 

 

暫くすると・・・こちらは天ぷらです・・・・

 

 

店主が・・・天婦羅の説明をする・・・・

 

栃餅の天ぷら・・イワタバコ・・・イタドリ・・マタタビ・・・マイタケ・・・などなど・・・

 

 

山菜てんこ盛りだ。

 

 

そこで・・・・事件が・・・私が自分の天ぷらを食べ済める・・・ふっと妖精の天ぷらの残りに目が留まる。

 

 

それは何???ウチワ型をした特徴のある天ぷら・・これってフキの葉って言っていたけれどもと妖精が答える。

 

 

私・・・そんなの入っていなかったよ。

 

食べたんじゃないの??

 

いやぁ・・・入っていなかったって・・・・

 

もう・・そんなに食べたいんならあげるわよぉ・・・・いやいや・・・本当に入っていなかったんだってばぁ・・・

 

 

いいからいいから・・・上げるから・・・・と言う感じでもらった・・・食べた・・・いやぁ・・・絶対に食べていないって。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

会計を一人一人済ませようと・・・・ここでもペイペイが使えるんだぁ・・・・そしてペイペイを開くと・・・

 

 

ログインしてください。・・・・え・・・いままでこんな画面出てきていなかったよぉ・・・・結局ペイペイで支払いができずに・・・また明日・・・やることが増えたなぁ・・・・・

 

 

 

帰りに・・・・道の駅にトイレ休憩で寄った。

 

ここでも鯖街道という事で鯖の押し寿司が売られていた。スイカで支払ってみた・・・・こちらは全く無理なく支払いができた。

 

 

慣れないスマホで・・・アプリが使える物とそうでない物が分かった。

 

 

ブログを書く時も・・・・新しいスマホのフォトからアメブロに写真を写そうとすると・・・

 

 

ストレージ権限を・・・・・なんじゃそれは???

 

 

そういえば・・・dポイントにしてもアクセスできなくなってしまっているし・・・

 

 

スマホが変わること本当に大変だ。・・・・・

 

 

そうだ・・・・あの疑惑を解明しなければ・・・・写真で撮った山野草の天ぷらの写真・・・これを妖精たちにラインで送った。そして・・・どう見てもフキの葉っぱは入って居ないでしょ・・・・

 

 

まだいうかぁ・・・・(笑)・・・証明できてよかったなぁ・・・(笑)