「幼稚園を選ぶ時に、近くの幼稚園に通うママさんのリアルな声が聞けたらいいよね~!」
 

…ということで、今年の春、幼稚園に入園したお子さんをお持ちの先輩ママさんにご協力いただき、初企画「幼稚園について話そう!」を開催しました。

 

まずは、これから幼稚園を選ぶ、という参加者さんから、先輩ママに聞いてみたいことを話してもらいました。

 

・来年入園するかどうか、もう1年待って2年保育にするか迷っている

・再来年の入園だけど、選び方を参考にしたい

・最近転入してきたばかりで、来年入園する予定なので情報がほしい!

・再来年入園だけど、田舎から転入してきて、田舎は公立が3年保育で、そこに入るのが当たり前と思っていたが、ここは、色々ありすぎて、どうやって決めたらいいのか?


などなど・・・。

なるほど、やっぱりいろいろ気になりますよね。
 

参加されたみなさんには、ひろばを利用されていて、幼稚園以上のお子さんをお持ちの方15名に、事前にご協力いただいたアンケートも見ていただきました。
その上で、先輩ママさんからは

・ネットだけではわからないことが多いこと、園庭開放などに行ってみて、直接園に聞いてみることも必要。

・実際に通っている先輩ママさんに話を聞くことと、また、同年代の横のつながり(サークルなど)から、入園申込状況の新しい情報が入ることもあるので、同年代のお友達も作っておくことが大事。

 

など、実体験を踏まえた具体的なアドバイスをいただきました。

 

願書提出まで1か月、という時期の開催は、ちょっとギリギリすぎるかな?とも思いましたが、再来年入園の方もおられ、来年入園の方も、たくさん話が聞けて参考になりました~と言ってくださっていました。


頼もしい先輩ママさんたち、ありがとうございました!