6月の「赤ちゃんとあそぼう!」は6か月~1歳のお子さんと保護者の方が

6組参加してくださいました。

 

まずはふれあい遊び。

わらべ歌を歌いながら、ほっぺや頭をくっつけたり、くすぐり遊びをしたり・…。他にも横揺れ遊びや寝転んで手や足の屈伸&いないいないばあ!など、身体をしっかり触って、ふれ合ってもらって赤ちゃんとママのいい表情をたくさん見せてもらいました!

 

次のハンカチ遊びでは、透明の入れ物から子どもさんにオーガンジーのハンカチを引っ張って出してもらって、いないいないば~遊びです。

スタッフが「いないいないば~」と言うと、みんながスタッフを見てしまうので、スタッフはお口チャックで見守りました^^;

 

ハンカチを頭にすっぽりかけてみると、6か月さんは、そのまま見てる感じですが、8か月以上の赤ちゃんは、自分で「ば~」と上手にはずしてくれて、

ママたちも喜んで拍手~♪赤ちゃんたちもニコニコ~♪なので、何度も繰り返して遊んでみました。

 

 

今度はハンカチを赤ちゃんの服の袖や裾に隠して…。さあ、ハンカチはどこかな?という遊びです^^

これは10か月さんが上手に見つけて、引っ張り出してくれました。

こんな感じで、普段の生活の中で、簡単に遊べる遊びを楽しんでもらいました。

6か月さんから10か月さんまで月齢の差があるので、反応が違って、成長の道筋が見れて、面白かったです^^

6か月さんも、これからの成長を楽しみにされていましたよ。

 

次に「ぴょーん」の大型絵本を見てもらい、みんなも「たかいたかい~」

と飛んで参加してもらいました。

 

最後にガムテープ芯のコロコロを作って終了~!

可愛い色合いのコロコロができてました♪

 

 

参加して下さった皆さん、ありがとうございました!