1月18日の「みんなであそぼ!」は、当日参加の3組さんを含めて、8組の親子さんが参加してくださいました。

みんなの大好きな”アンパンマン”が登場するあそびを楽しみました。

”トントントントンひげじいさん”と、”トントントントンアンパンマン”。
アンパンマンの替え歌はいろんなバージョンがあるので
今日はインターネットで検索して、一番に出てきた歌詞を利用してみました。
YouTubeにつながり、振りも出ているので親子で楽しみやすいですよぉ~♪

”ごんべさんのあかちゃん”は、知っている人、なんとなく聞いたことある人、知らない人
いろいろな反応がありました。
こちらも”アンパンマンがお出かけするときは…”という替え歌、振り付きで楽しんでみました。
最後はみんなで「ア~ンパンチ!」するので、みんな大喜びでした。

後半は、新聞紙を使ってあそびました。
いろんな大きさの穴を切り抜き、のぞいてみたり、かぶってみたり…
そして、みんなでビリビリへ。
お家ではなかなかできないかもしれないけど、地域の子育てサークルさんでは人気のあそびです!と紹介。

当日申込参加のみんなも楽しそうに遊んでくれたので、お母さんたちは安心されていました。
講座に参加してみたいけど、「うちの子、みんなで一緒にできるかな?」「すぐに飽きちゃうかも・・・」など、心配だったようです。
ひろばの「みんなであそぼ!」は、親子で一緒にできるあそびが中心であり、時間も短めですし、どうしても、子どもさんが嫌な時は退出もできます。
同じように気になっている親子さん!次回はどうぞ、お気軽に申込みしてみてくださいね。