12月21日(金)「みんなであそぼ!」は、1歳から1歳半までのお友だちが集まってくれました。


もうすぐクリスマス!
「赤鼻のトナカイ」の歌に合わせて、手拍子をしたり、キラキラと手をふったり、お母さんにギューっとしてもらったりしました。

 

「むすんでひらいて」もお母さんたちが歌ってくれたので、子どもたちも楽しそうに振りをまねてくれます。グーとパーを一生懸命繰り返す1歳さんがとってもかわいかったです。

 

そのあと、紙芝居「よいしょ!よいしょ!」をはじめると…
みんなゴソゴソと動きたいお年頃が集まっているので、大変です!
ウロウロゴソゴソがはじまりましたが、「よいしょ!よいしょ!」とかけ声がかかると、ひっぱる真似っこを上手にしてくれます。

 

今日はいろんな布であそびました。
ハンカチサイズのあそびは、年末年始移動のときに車の中でも役立つことをお伝えしてみました。


バスタオルの上に子どもさんが乗って移動を楽しもうとしましたが
ゴソゴソしたい子どもたち、なかなかお母さんの思うように乗ってくれません。連れてきて乗ったと思うと、すぐに歩いてあそびにいっちゃいます。


みんなで協力して、なんどかやっていくと子どもたちも移動することが楽しい!と気づいてくれて、やっとあそびが盛り上がってきます。

「はぁ~~」 体をつかってあそぶと、大人も疲れますなぁ~~。
子どもたちの元気にあらためて、感服したスタッフでした。

参加してくれた皆さん!お疲れさまでした。