12月15日におはなし会を開催しました。

今回も佐東公民館でもおはなし会を開催されている「まほうのぽけっと」さんに来ていただきました。いつもありがとうございます爆  笑

 

子どもさんたちは、8か月~4歳さんまでの幅広い年齢層でしたが、絵本の好きな子が多かったようで、ママのおひざや隣で絵本をじっくり見たり、わらべうたを楽しまれたりしていました。

 

おはなし会は「このこどこのこ」のわらべうたで始まり、いくつかのわらべうたでふれあいあそびをしてから、いろんな年齢の子が楽しめそうな絵本や一緒に参加できる絵本を読んでくださいました。

 

 

後半は『どんどんばしわたれ』の絵本からスタート!

これはいろんな動物がどんどん橋を渡っていきますが、みんなが橋に乗り切ったところで、橋が壊れて、あれ~落っこちた!で終わり!

え~!!びっくりとビックリしましたが、すぐに、この「どんどんばしわたれ」のひざ乗せあそびにつながって、楽しい展開となりました爆  笑

 

 

絵本だけでなく、わらべうたやふれあいあそびもあり、最後まで楽しくてあっというまのひと時でした。

終わったあとも、絵本を手に取って読まれたり、まほうのポケットさんに質問されたりして、和やかな時間を過ごしていただけたようです。

 

まほうのポケットさん、ありがとうございました!

 

~今回読んでいただいた絵本~

絵本選びの参考にして下さいねラブラブ