10月30日に6か月以下の子どもさんと保護者の方対象の「赤ちゃんとあそぼう!」を開催しました。

前半、後半に分かれて2か月から5か月までの7組さんが参加して下さいました。

 

まずはみんなで簡単な自己紹介をしてもらい、その後、いくつかふれあい遊びを紹介しました。

「ことりのうた」「ひらいたひらいた」「おべんとうばこのうた」など、

いっしょに歌ってもらいながら赤ちゃんと触れ合ってもらいました。

ママたち、我が子がどんな顔をしてるかな~と表情を見ながら楽しんでくれていましたよラブ

 

 

昔から歌い継がれてきたわらべうたもいくつかご紹介。

「ちょちちょちあわわ」「このこどこのこ」、知らない方がほとんどでした。

短い歌あそびだから、ぜひ、おうちでもあそんでみてね~!とお伝えしました。

 

 

 

ふれあいあそびのあとは、大型絵本『ぴよーん』(まつおかたつひで 作・絵 ポプラ社)と『だるまさんが』(かがくいひろし 作 ブロンズ新社)を読みました。

みなさん、絵本の動物たちと一緒に「たかいたかい」をしたり、

だるまさんのように左右に揺れたりしながら、楽しんでいましたよ!

 

今回はタイミングよく子どもさんが昼寝になってしまった方も。

ママだけ参加して下さいましたが、ほかの赤ちゃんの様子を見ながら楽しんでおられました。

こういうことってあるんですよねアセアセ

お家に帰ってから一緒に遊べたでしょうか。

 

最後にガラガラおもちゃを作ってもらいました。

ひろばにあるのと同じガラガラおもちゃです。

「これほしかったんです~!」と喜んでくださるママもおられ、

みなさん、好きな色のビーズを入れて、世界に一つしかない手作りガラガラが完成していました。

 

終わってからもママさん同士、最後までおしゃべりを楽しまれていました。

普段のひろばにもぜひ、遊びに来て下さいねラブラブ