12月22日の「みんなであそぼ!」は1歳~1歳半までの子どもさんと保護者の方が対象でした。
当日電話での申込み1組さんを含めて、8組の親子さんの参加がありました。寒い中、皆さん集まって下さりありがとうございました。

 

やっと歩けるようになった子どもたち・・・
ホント見ているだけで、よちよち歩きの姿がとってもかわいいです。

ちょっと昭和のにおいがする・・・
サンタさん人形のオルゴール「ジングルベル♪」を聞きながらスタート。

 

まずは、みんながよく知っている歌で
“ギュ”“こちょこちょ”“たかいたかい”を楽しんでみました。

 

今日は「ちょちちょちあわわ」のわらべうたをくりかえし楽しんでみました。わらべうたには、昔からの”いいつたえ”があるのです。
そんなことをちょっと知ることができると、あそび方も深まるようですね。真似っこが大好きな1歳さん!
上手に出来てほめてもらえるとうれしくて何度もくりかえし楽しめます。

 

後半は、フェイスタオル、バスタオル、バンダナはんかちであそびました。バンダナで”バナナ”を作ってみると、お母さんたちから「なつかしい!」と声があがりました。最後は、折り紙”サンタさん”と、牛乳パックで作った”ぴょんぴょんカエル”をプレゼント。

そうそう、もちろん一番盛り上がったのは
やっぱり今日も、自己紹介タイムの”マイブーム”紹介でした。