【ecoな暮らし】 身近なものでおうちのにおい対策 | アーキシティ研究所のブログ

アーキシティ研究所のブログ

福岡と熊本の建築事務所の日々のできごと。


テーマ:

◆ まずは基本から

 

部屋の換気をする・・・部屋のにおいを除去したい時は最初に「換気」。まずは部屋の空気が入れ替わるように2箇所以上窓を開けて、循環する道をつくること。ちなみに空気は5分程度で循環する。また、扇風機や換気扇を利用すると効果大。

 

部分的なにおい対策

 

電子レンジのにおい取りには、オレンジの皮をレンジで「弱」のレベルで4~5分加熱するとリモネンの効果で嫌な臭いが消える。

 

 

煙草のにおい取りには、お茶ガラをフライパンで乾煎りすると匂いが消える。また灰皿に乾かしたコーヒーかすを多めにいれ、そこで煙草の火を消すのも効果的! 

 

 

冷蔵庫のにおい取りには、うっかり焦がしてしまったパンも冷蔵庫の脱臭剤として役に立つ。またこげたパンを更に真っ黒くカリカリになるまで焼き、冷蔵庫に置けば、活性炭と同じパワーで臭いを取ってくれる。

 

 

カーペットやラグのにおい取りには、重曹が便利!また掃除機に乾燥させたお茶ガラやコーヒーかすを吸わせると、掃除機から出る排気もさわやか♪

 

 

 

 

 

株式会社アーキシティ研究所さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス