アーキシティ研究所のブログ

福岡と熊本の建築事務所の日々のできごと。


テーマ:

今年の夏も大活躍だったエアコン。

夏の終わりはもちろん、定期的に掃除することにより、電気代の節約にもなります。

ここでは自分でできる簡単お掃除の方法をご紹介します。

まずは、電源のプラグを抜いてから作業を始めましょう。

 

自分でお掃除できるのは以下の二か所です。

(エアコン内部のお掃除は、故障の原因にもなりますので、プロにお任せすることをおすすめします。)

 

①吹き出し口のルーバー(羽部分)

ルーバーは、水で薄めた中性洗剤に浸して固く絞った布で拭きます。

使わなくなった歯ブラシがあれば、ルーバーの隙間に入りやすくて便利です。

 

②エアフィルター

全面のパネルを開けて、フィルターを外し、掃除機でほこりを吸い取ります。

埃がたくさん付着している場合は、水で薄めた中性洗剤とブラシやスポンジを使って洗うと、より綺麗に汚れを落とすことができます。

洗った後は、日陰干しで乾かしてから、エアフィルターを元の状態にセットします。

 

全ての掃除が終わったらプラグをさして電源を入れ、送風で20分ぐらい運転させて乾かせば、お掃除完了です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

株式会社アーキシティ研究所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。