新バージョンでVNAV(Vertical Navigation) 機能が追加になりました。

 

VNAVはフライトプランの各ポイントに高度を設定しておくと自動で降下を開始し、設定に合わせて高度を変更・維持してくれる機能です。

垂直方向のナビゲーションですが、IFでは降下時のみ使用可能となっています。

 

<VNAVの設定方法>

 

先にフライトプランの入力が必要ですのでフライトプランと高度の設定を行っておきます。(以下も参考に)

バージョンアップ1; フライトプラン作成が変わりました1

バージョンアップ2; フライトプラン作成が変わりました2

 

 

巡航高度に達して水平飛行に移ったら『VNAV』を選択しセット

 

VNAVがセットされると下図の表示となります。

これで設定は終了。

後は降下開始を待ちます。

 

降下開始点(TOD) までの距離は『VNAV』の下部に表示さます。

 

VNAVによる降下が開始されると下図の通り情報が表示されます。

このまま設定高度まで下降し、高度を維持してくれます。降下率も自動で調整、徐々に変化していきます。

 

注意;

高度10,000feet以下で速度250kts以下の制限が有りますので、手動で減速作業が必要です。

 

VNAVの設定・注意点は以上です。

以前は高度差・速度・降下率から降下開始点を算出していましたが、VNAVの実装によってその作業が不要になりました。

 

オフィシャルのチュートリアルはこちらです。

VNAV Tutorial