タワー管制 (地上機向け) のコマンドと使い方の解説です。
(前回グラウンド管制の解説は→こちら)
タワー管制は地上機と離着陸機それぞれでメニューが異なります。まずは地上機向けの管制コマンドから紹介します。
以前は無かったグラウンド管制のコマンドも多数入っていて地上走行関連の指示が出来るようになりました。
トップレベルのコマンドを太字、それを選択すると現れる下位レベルのコマンドを続けて下段に記載しています。
記号・用語について
" < " ; RETURN
" > " ; ENTER (このコマンドを選択すると内容が送信されます)
" ・・・ "; RUNWAY違い, NUMBER違いなど番号違いでの繰り返し
"DITTO" ; 同様の内容
この画面からスタートです。
1 CLEARED FOR TAKE OFF
(滑走路を指定して離陸許可を与えるものです)
1 <
2 RUNWAY XX
1 <
2 SEND >
3 STRAIGHT OUT (5000FT) >
4 STRAIGHT OUT (3000FT) >
5 STRAIGHT OUT (1000FT) >
6 REQUEST IMMEDIATE TAKEOFF >
・・・
2 CANCEL TAKEOFF CLEARANCE
(離陸許可の取り消しです)
1 <
2 CONFIRM? >
3 HOLD SHORT..
(滑走路を指定し、停止線前でのホールド指示を与えるものです)
1 <
2 RUNWAY XX >
・・・
4 LINE UP AND WAIT
(滑走路内に進入して一時待機させるものです)
1 <
2 RUNWAY XX >
・・・
5 BACK TAXI
(平行誘導路が無い空港で滑走路端部でUターンの指示を与えるものです)
1 <
2 RUNWAY XX >
・・・
6 EXIT RUNWAY
(着陸機に対して滑走路からの退出を指示するものです)
減速したタイミングを見計らって送信します。
EXPEDITE...は後続の着陸機が2NM以内に迫っている時に使用します。CROSS RUNWAY...やHOLD... を付加した指示も可能です。
1 <
2 LEFT
1 <
2 SEND >
3 EXPEDITE >
4 EXPEDITE, TRAFIC ON FINAL >
5 EXPEDITE, TRAFIC ON BASE >
6 CROSS RUNWAY
1 <
2 RUNWAY XX
1 <
2 SEND >
・・・
7 HOLD SHORT
(DITTO)
3 RIGHT
(DITTO)
4 ANY
(DITTO)
7 MISC MESSAGES
(その他のメッセージ)
1 <
2 DUPLICATE MESSAGES >
(繰り返し要求に対し注意するものです)
3.STAY ON FREQUENCY >
(指示するまで周波数変更を認めないものです)
4 PLEASE EXPEDITE >
(指示に対して早急に履行するよう要求するものです)
5 FREQ BUSY BE PATIENT >
(不必要な交信をしないよう伝えるものです)
6 AIR CRAFT TOO LARGE >
(小規模空港に現れた大型機に対する注意勧告です)
バージョン変更でサイズによってスポットが選べなくなっていますので指示無視して着陸してきたサイズ越えの航空機に対する警告くらいでしょうか。。
7 NO LIGHT AIRCRAFT >
(大規模空港における軽飛行機等の規制勧告です)
8 TRAFFIC ALERT >
(接近する他機がいること、あるいは自機が他機に接近していることを伝えるアラートです)
9 THANK YOU >
10 THANK YOU,GOOD DAY >
11 YOU'RE WELCOM >
12 I'M SORRY >
13 WAIT CLEARANCE BFR TKF >
(無許可で離陸をする航空機に対する警告です)
14 WAIT CLEARANCE BFR LDG >
(無許可で着陸をする航空機に対する警告です)
15 ALREADY CLR TO LND >
(既に許可済みにも関わらず着陸許可を求める航空機に使います)
16 EXIT RUNWAY >
(滑走路からの退出指示です)
17 NO PATTERN WORK >
(パターンワーク=周回路を使った訓練飛行等の禁止の指示です)
18 PATTERN FULL >
(DITTO)
19 CHECK ATIS >
(ATIS を確認するよう要求するものですが、EXサーバー用です)
20 CHECK RUNWAY >
(指示とは異なる滑走路へ向かって走行する航空機に滑走路の確認を要求するものです)
21 NO INT.DEPT >
(滑走路途中からの離陸を認めないという指示です )
22 NO MORE PATTERN WORK LAND OR DIVERT >
(パターンワークを中止して着陸あるいは他空港へのダイバートを要求するものです)
23 CHECK RUNWAY >
(指示とは異なる滑走路へ向かって走行する航空機に滑走路の確認を要求するものです)
8 PROGRESSIVE TAXI
(細かいタキシング指示を与えるものです)
1 <
2 EXPECT PROGRESSIVE TAXI INSTRUCTIONS
(プログレッシブ指示を与えることを事前に伝えるものです)
3 CROSS RUNWAY
(滑走路横断の許可です)
1 <
2 SEND >
3 EXPEDITE >
(着陸進入機・離陸待ち機が居て横断を急がせるものです)
・・・
4 TURN LEFT NEXT WAY >
5 TURN RIGHT NEXT TAXYWAY >
6 CONTINUE STRAIGHT AHEAD >
7 MAKE 180 >
(Uターンの指示, 指定滑走路と異なる方向へ走行をしている航空機などに使用します)
8 CONTINUE TAXI AT YOUR DISCRETION >
(プログレッシブ指示を解除して自機の判断でタキシングするよう伝えるものです)
9 FOLLOW AIRCRAFT AHEAD >
(前方の航空機をフォローするよう伝えるものです)
9 CONTINUE TAXI >
(ホールドさせていた航空機に対して走行の再開指示です)
10 CROSS RUNWAY
(滑走路横断の許可です)
1 <
2 SEND >
3 RUNWAY XX
1 <
2 SEND >
3 EXPEDITE >
(着陸進入機・離陸待ち機が居て横断を急がせるものです)
・・・
ALREADY CLEARED TO CROSS >
(既に許可済みにも関わらず再度のリクエストをしてきたパイロットに対するものです)
(タキシングあるいはプッシュバック中止、停止の指示です)
12 REQUEST SPEED
(主にアプローチで使うコマンドですが地上機用にも入っています)
1 <
2 SPEED AT YOUR DISCRETION >
3 MAINTAIN PRESENT SPEED >
4 MAINTAIN SLOWEST PRACTICAL SPEED >
5 MAINTAIN BEST FORWARD SPEED >
13 CONTACT OTHER FREQUENCY
(他局への周波数変更を許可するものです)
1 <
2 SEND REQUEST TO CONTACT >
3 REQUEST RETURN TO FREQUENCY >
14 ASK FOR INTENTIONS
(パイロットの要求事項を確認するものです)
1 <
2 CONFIRM? >
12 STAND BY >
(リクエストに対してすぐに対応できない場合に使います)
但し離陸許可を受けた場合で、滑走路進入が許可できない場合は "HOLD SHORT OF RUNWAY..." でATCの意思を明確に伝えます。
13 REPORT USER
(トレーニングサーバでは使えません)
14 ADD REPLAY BOOKMARK
(リプレイにブックマークを追加するものです)
15 BROADCAST MESSAGE
(全航空機に対する放送です)
1 <
2 FACILITY IS CLOSED >
(ATC業務を終了する際のアナウンスです)
3 CLOSING IN..
(時間を選択してATC業務を終了する旨を伝えるものです)
1 <
2 5MINUTES >
3 2MINUTES >
4 1MINUTE >
マナーの一つとして使用することが推奨されています。
4 REQUEST TAKEOFF WHEN 1ST
(離陸順が1番になってから離陸申請を行うよう指示するものです)
列の後ろから離陸申請をするパイロットに対する注意です。
5 NOTIFY ATIS UPDATE
(トレーニングサーバーではATIS未対応です)
1 <
2 ALPHA >
3 BRAVO >
・・・
6 CHECK ATIS >
(DITTO)
7 NO PATTERN WORK >
(パターンワーク出来ないことを伝えるものです)
8 EXPECT DELAYS >
(混雑の為に遅れが生じる可能性があることを伝えるものです)
9 FREQUENCY BUSY >
(ATC業務が混雑しているので不要な交信を控えるよう要求するものです)
10 CONTROLLER CHANGE >
(管制官の交代を伝えるものです)
11 RUNWAY CHANGE >
(風向きの変更等で離着陸に使用する滑走路の変更を伝えるものです)
滑走路の赤文字は使用不可を示しているわけではありません。追い風成分10kts程度までは着陸可能ですので、風速と今後の風向き予想を考慮しながら滑走路変更を決定します。
12 NOTIFY AIRPORT RESTRICTIONS >
(空港で規定されている制限事項に注意するよう伝えるものです)
航空機のサイズ、重量の他、制限を順守するかは別にして早朝・夜間の発着制限、ルート、高度等が該当します。
16 SEND ON GUARD MESSAGE
(ATCと繋いでいない航空機に対し交信するよう要求するものです)
1 <
2 SEND REQUEST TO CONTACT >
3 REQUEST RETURN TO FREQUENCY >
17 CORRECTION
(ATC指示の訂正を伝えるものです)
1 <
2 CORRECTION,STAND BY >
3 DISREGARD LAST MESSAGE >
(直前の指示に誤りがあるため無視するよう伝えるものです
18 RESEND LAST MESSAGE
(直前の指示を再送します)
以上です。
情報漏れ・訂正がある場合はアップデートをします。
ATC全コマンドリストの タワー編2は →こちら