本日は移動中の様々な場所でこのブログを書いています(笑)
本題に入る前に告知をさせて下さい。

加藤ひろあきの1stアルバム「HIROAKI KATO」が現在YouTubeにて公開されています。

https://youtube.com/playlist?list=PLhsyUxjh3_soq1wJvq2_fRkOEN2ISvPpa


再生すると歌詞が出てくる動画になっていますので、インドネシア語がほとんどですが、勉強がてら歌詞も見ながら聴いていただければと思います。

今のあなたのムードに合う一曲が見つかりますように。


さて、実は今日は早朝から移動してます(笑)

約一年半ぶりに飛行機に乗る為に空港に来ております。


朝五時半に起きたのも久しぶりたったのですが、何より空港が久しぶりすぎて震えてます(笑)


新型コロナウイルスがやってくるまでは毎月のように飛行機に乗ってインドネシア国内を移動してロケやライブをしていました。

2018年の一番忙しかった時などは毎週のように飛行機に乗っていて、1ヶ月のうちで家で寝れたのが合計で5日だけなんていう月もありました。


その時のTweetを見ると「休みなんていらない」とか書いてあって軽く狂ってるんですが、休みは絶対に必要です(笑)


休みというか、何かをインプットしたり、気力を養ったり、煮詰まっている思考を溶かしてくれるような刺激を仕事以外の場面で得る時間が必要なんだと思います。


芸能とか、歌とか創作でご飯を食べている、というか、世の中の個人事業主みたいな人達はみんなそうだと思うのですが、いわゆる「仕事」と「休み」の境界は至極曖昧です。


故に切り替えができなくなって、逆に効率が悪くなっているということはありそうだなと2018年に目が回る程忙しかった時に思いました。

2019年はそれを意識しながらもやっぱり忙しかったのですが、2020年コロナっちがやってきてその考えは確信に変わり、今はメリハリを意識して過ごすようにしています。

まだまだうまくいきませんが。。。


話を空港に戻します。

今日は撮影の為、スカルノハッタ国際空港からバリ島デンパサールへ飛ぶのですが、バリ島への旅行は48時間以内のRapid Antigen Testの陰性証明が義務付けられています。


事前に医療機関でAntigenテストを受けて、その結果をインドネシア政府が発行する「e-hac」という旅行情報を登録するアプリケーションに登録するように説明してあったので登録しましたが、今のところ「e-hac」を見せるような場面はありません。

#追記

#バリに到着してから空港で「e-hac」チェックありました!


それより何より重要なのが検査結果のプリントアウトでした。陰性証明にはQRコードが付いているのですが、チェックインカウンターに行く前に専用カウンターで陰性証明がオフィシャルであるかのチェックをしてもらい、担当者のサインと印鑑を押してもらいます。

それでようやくチェックインできるんですね。


それをよく分かってなくてチェックインカウンターに先に行ってしまった僕は、専用カウンターに並び直さなければならなかったので要注意です。


というわけで、その後は荷物検査の時にも陰性証明のプリントアウント書類を求められました。


無事に全てを通過して、今搭乗しました!


というわけで、一泊二日のバリ島弾丸ロケの旅、行ってきます!!

もしこれを読んでいる人の中でバリ島在住の方がいたら、もし万が一街で僕を見かけたら温かく声を掛けてください(笑)


それではあなたにとって、

今日が昨日よりちょっとでといい日でありますように。


ひろ。