久しぶりのロングドライブ。……姫松屋 本店 | ひろくんの備忘録!

ひろくんの備忘録!

スイマセン、釣りブログの予定がグルメブログになってしまいました(笑)
文才が無い為に写真が多めになってますのでヨロシク!(*´∇`*)
それと誤字、脱字が多くてスイマセンm(__)m














今週は週中ばには一旦天気が崩れる予報になっていますが、前回の雨の日と同様に「冷たい雨」になりそうなので、時期的に体調管理には気をつけて風邪など引かないようにしないといけませんね。




さてさて、日曜日はいつものように朝から次男を会社まで乗せて行ってから、次男の会社の近くから高速道路に乗り込み、奥さんと二人で久しぶりにロングドライブへ行って来ました。

行き先は奥さんのリクエストで「島原」です。
高速は、思っていたよりもクルマが少なく走りやすかったです。




高速道路と一般道を走り、先ずは最初の目的地のランチのお店へと急ぎました。









今回のランチは「島原城」入り口の真ん前。








奥さんが大好きな「島原の郷土料理 具雑煮」のお店「姫松屋 本店」さん。
お店の入り口にはすでに行列が出来ていたので、看板の写真だけ。








20分ほど待ってからの入店でした。

メニュー。
今回も「具雑煮」に「刺し身」や「ご飯」が付いた「竹」をオーダーしました。









具雑煮。(竹)
「竹」には「刺し身」「海老の揚げ物」「ゴマ豆腐」「ご飯」などが付いてます。








奥さんは「具雑煮」に「いなり」が付いた「具雑煮 梅」をオーダーされました。










「刺し身」や「海老の揚げ物」や「ゴマ豆腐」もメッチャ美味しかったですw~♪








具雑煮には、小さめのお餅が5個。
「具雑煮」の名前通りに「穴子」「鶏肉」「玉子焼き」「凍豆腐」「蒲鉾3種」「シロナ」「レンコン 」「ごぼう」等々、たくさんの具材がタップリ入ってます。







透明度が高く綺麗な色の出汁。
奥深くて旨味タップリの出汁は優しい味付けで、一口飲むと「もう一口、もう一口」と続けて飲みたくなるほどの美味しさで、この優しい味の出汁の味はなかなか他のお店では味わえないんですよねぇ~!








餅は一口サイズです。
小ぶりのお餅は、柔らかくて伸びが良く優しい味の出汁にピッタリの薄さで、メッチャ美味しかった~♪







穴子。
「穴子」大好きです。(笑)









美味しい出汁をご飯にかけて、最後まで堪能しました。(笑)
美味しい出汁は、ご飯にも良く合いメッチャ美味しかったですw~♪




久しぶりの「具雑煮」に、奥さんも大満足でしたよ~♪(笑)

さてさて、次の目的地へ移動しましょうかねぇ~!

ご馳走さまでした~♪





島原の名物「具雑煮」が好きな人に、下のネコちゃんのバナーを1クリックして頂くと嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございましたm(__)m