エアコンパネル LED 打ち変え | ひろくんの備忘録!

ひろくんの備忘録!

スイマセン、釣りブログの予定がグルメブログになってしまいました(笑)
文才が無い為に写真が多めになってますのでヨロシク!(*´∇`*)
それと誤字、脱字が多くてスイマセンm(__)m










さてさて、今回はクルマの部品交換の記事になりますので興味の無い人はスルーして下さい。(笑)



前々から純正のエアコンパネルの色使いが気になってました。




純正の色は、目に優しくて良いのですがグリーン1色と文字が赤なのでイマイチ華やかさが足りません!(笑)

今のクルマに比べたらメチャクチャ地味ですよね。(笑)


そこで、何とか他の色に変えられないかと思いGoogleで色々と検索すると、某メーカーさんから「光輝度LEDへの交換キット」が販売されてましたが「ダッシュボードのカバーを外し、エアコンパネルを取り外してエアコンの基板を取り出してからLEDを取り付ける。」と何とも面倒くさそうなのと、色が「青や白の同一色の1色しか選べ無い。」ので「交換するか?しないか?」ずーと悩んでました。(笑)



そんなこんな考えながらずーと色々探していたら、フリマサイトの「◯ル◯リ」さんにこんな物が売りに出てまして、


「ヴォクシー ノア ZRR70G LED打ち替え済みエアコンスイッチパネル完成品!」「LED打ちか替え済みなのでエアコンパネルを交換するだけ」と言う商品を見つけ直ぐに購入~!(笑)
商品が届くまでは少し不安でしたが、キズなどは無く綺麗な商品でしたので一安心!

この商品、以前に何度か見つけていたのですが、その時の商品は「同色の単1色」で「パネル中央のメッキリング無し」だっので購入は控えてましたが、

今回の商品は、
★作業内容の説明★
液晶部分→液晶反転で文字は白
※画像では文字や数字が表示されておりませんが取り付けると表示されます
操作ボタン→アイスブルーと白
動作確認灯→青
ハザード シートベルト→赤
※上記内容のLED打ち変え交換作業となります。
※商品はメッキリング付きとなります。

と、自分が思い描いていた商品に凄く近い物でしたので購入しました~♪


みんカラやYouTubeでエアコンパネルカバーの外しかたを調べると、自分のクルマは工具などは必要無くて手で簡単に外れました。

配線のカプラーを外し、エアコンパネルはプラスネジ4~5箇所止まっていたので作業時間10分程で何事も無く無事に交換完了しました。




エンジンを始動してライトを点けると!
お洒落~♪





純正とは全く違ってエアコンパネルが明るくカラフルになり現代風になりましたねぇ~!(笑)

これで夜間ドライブが楽しくなりそうですw~♪




さてさて、これで味をしめたので(笑)「タントカスタム」もLEDに交換する事で色々と探しましたが、自分の「タントカスタム」は年式が古いので「エアコンパネルのLED打ち替え」の商品は見つからず「既存の電球をLEDに替える」方法しか無かったので、LED球を2個購入して「タイヤ館 長尾店」で交換してもらう事にしました。




before。
オレンジの色が古くさいですよね。





after。
LEDは、ブルーやピンクも選べましたが、年相応にホワイトを選択しました。

明るく現代的になりホワイトを選んで正解でした。

これでしばらく楽しめそうです!(笑)

店長、色々とありがとうございました。




この記事が参考になった人に「ポチっ!」と1クリックして頂くとめっちゃ嬉しいです!(笑)
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございました。m(__)m