ひろくんの備忘録!

釣りブログの予定がグルメブログに(笑)文才が無い為に写真が多めになってます(*´∇`*)


テーマ:










さてさて、土曜日の夜は前回のリベンジに唐津方面へ、奥さんを連れて釣りに行って来ましたよ~!

今回は秋イカを狙っての釣行ですが、もちろん一応保険でアジングのタックルも持って行きましたよ。(笑)


翌日は朝から町内の掃除が有るために早めに帰らなければならないので「今回は呼子までは行かず唐津方面で実績の有るポイントを2ヶ所ほど回り、最後に帰り道の漁港を調査して帰る。」と言う予定になりました。


最初は久しぶりの漁港です。
例年なら外海側でコロッケサイズが釣れるのですが、夜で暗くサイトで秋イカのチェイスが確認出来ないし、時間も限られているので港内の実績ポイントを手早く探る事にしました。

常夜灯の有るポイントには先行者が居たので少し離れたポイントで明暗の境目などを探りますが、潮は良く動いてますがアタリが無いので諦めて先端に移動~!

先端側には珍しく先行者は居なくて墨跡も無くちょっと悪い予感が頭をよぎりますが(笑)先端の真ん中にポジションを取り船道を扇状の探ります。

外側から内側へと探っていると潮の動きが緩んだ瞬間にエギに違和感が有り「藻に当たったのかなぁ~?」と思いながら大きく一回シャクった後エギを水平フォールさせていると「クン!」とアタリが有り、軽くアワセを入れると小気味良いジェット噴射で上がって来たのは推定100gほどの秋イカ~!
小さいけど今年初の秋アオリイカなのでめっちゃ嬉しかった~!(笑)

手早く写真を撮った後はまだ小さいので海に帰って貰いました。

もう少し大きいサイズを狙って探りますが、なかなか後が続かずそんなこんなしていると釣り人も増えて来たので釣り難くなり次のポイントへ移動~!








2番目の漁港は「今の時期でもメバルがつれるのか?」を調べに来てみました。
例年、冬にはメバルが釣れる場所です。

いつものポイントで色々と試してみましたが、やはりまだ海水温が高いのでメバルは居ないみたいでしたが、せっかく来た次いでにポイントを変えて常夜灯の灯りがきいたポイントでアジングを試してみる事にしました。

表層付近にはアジの姿が確認出来たので、0.5gのジグヘッドで表層から少し下側をただ巻きからのシェイキング後のフォールで「コツン!」とアタリが有り、小さめですがアジが釣れました。
小気味良いヒキで気持ち良かったですw~♪






同じパターンで攻めると続けて釣れました。
長めの抵抗を楽しみ長らく上がって来た2匹目はちょっとだけサイズup!(笑)





3匹目はサイズdown!(笑)
何度試しても表層付近にアタリが集中しました。




小さなアジでもジグヘッドを丸飲みするほど活性が高かったです。
ピンぼけでスイマセン!(泣)

1投毎にに1回はアタリが有りましたが、ただ巻きにアタリが集中してなかなかノセ切れずに(泣)6~7匹釣り上げた所で残り時間が少なくなって来たので最後の漁港へ移動する事にしました。(もっと釣り込まないと!(笑))








大きく移動して今回の釣行では最後の漁港に到着~!
こちらにはクルマが多く停まっていてやはり人気の漁港ですね。


1番入りたかったポイントには先行者が居たので少し離れた場所で遠投して広く探る事にしました。

ここは大きな根が点在していて根がかり多発ポイントなので(笑)根の際を中層付近から少し下側だけを手早く探り活性の高い秋イカを狙って釣るのがこちらでの自分の釣り方です。

遠投して約半分くらいの距離までエギが戻って来た所で、早めのショートピッチでアクションを入れ得意の水平フォール中に「ガツン!」エギを押さえつけるようなアタリが!

反射的にアワセを入れると潮の流れも手伝いドラグが「ジリジリ!」と少し鳴りだしまあまあのサイズだと思いなのでら「グイーン、グイーン!」と言うヒキを楽しみながら寄せてきて上がって来たのはトンカツサイズに近いまあまあサイズでした~♪
推定200gほどですかね?

サイズ的にはもう一つですが、狙い通りの場所で自分の想像通りに釣れたので大満足の一杯ですw~!(笑)


サイup!を狙い粘りますがなかなか後が続かず、先行者が帰ったので入れ替わりで1級ポイントに入りますが、やはり荒らされた跡ではなかなか思うようには行かず、以前釣れたポイントにも行ってみましたがやはり反応が悪く潮位も下がりだし約束の時間も迫って来たので帰る事にしました。

久しぶりの秋イカエギングでしたが、例年釣れるポイントにはイカは入っているようでこれからサイズup!を狙って例年良い思いをしている「呼子方面や鷹島」などにも足を運んでみたいと思います。







さてさて、今回の晩ごはんですが今回はいつもの麺類とは違い「トンカツ」を食べて来ましたよ~!

初訪問の「とんかつハウス」さん。
お店の前はいつも通っていたのですがね!(笑)





メニュー。
思ってたよりもリーズナブルなお値段で安心しました。(爆)

初めてのお店では「アレも食べたい、コレも食べたい!」タイプなのでいつも迷ってしまいます。(笑)

奥さんは「ロースカとんかつセット」をチョイスしたので、メニューを見て1番気になった「かつぎようざとんかつセット」をオーダー。






店内の一角には「唐津焼き」が販売されてました。









かつぎようざとんかつセット。
「かつぎようざとんかつ」と初対面!(笑)







名前の通り、餃子の餡をヒレ肉で包んで?挟んで?揚げた物でした!(笑)
ソースではなくポン酢でいただきます。

軽く下味の付いた餡がほとんど野菜で作られているので、ヒレ肉とポン酢との相性も良くサッパリと食べれてめっちゃ美味しかったですよ~♪♪




カラシも少し付けて。
ツーン!と鼻に抜ける辛さが好きです!(笑)

奥さんも「コレはなかなか美味しいね。」と言ってました。







ロースとんかつセット。
めっちゃ美味しそ~!(笑)





細かいパン粉でサクッと揚がってました。
レモン付きは最近では珍しいですよね!





奥さんと半分ずつ交換しました。(爆)
デミグラスソースのようなコクの有るとんかつソースで初めて味わうソースでしたが、とんかつとのマッチングも良くて美味しかったですよ~♪♪



こちらのお店は初めての訪問でしたがリーズナブルで美味しかったので、これからもちょこちょこ訪問したいと思います。

ご馳走さまでした♪♪



「秋イカ釣り」と「とんかつ」が好きな人に「ポチっ!」と1クリックして頂くとめっちゃ嬉しいです!(笑)
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございました。m(__)m








AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

ひろくんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。