2010-12-11 22:44:35

目指せプロ野球選手

テーマ:ブログ
K町共栄会、町内会主催クリスマスコンサート&パーティ

宮城学院音楽科の皆さんのコーラス、ハンドベル演奏

一気にクリスマス気分が盛り上がります。

当町内会、区画整理中でまだ小所帯ですが、会長始め

やる気満々、今年二回目のコンサート&パーティでした。

大人の中に、少年一人、聞けば小学校二年生とか。

野球に夢中、来年三年生になると、少年野球チームに

入るそうで、ニコニコ笑顔で話をしてくれました。

隣のおばあちゃんも嬉しそう。「渡辺さん、お孫さんは?」

聞かれれば、「多分間も無くだと思います・・・」とは

お答えしますが、これだけは、何とも・・・。

少年の名前は  ケイゴ 君、将来はプロ野球選手、

目指せ大リーグ!目の瞳の輝きが、永遠に続くことを

切に祈ります。頑張れ~虹
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-12-09 17:35:13

保護司自主研修

テーマ:ブログ
今日は宮城野区保護司会の自主研修がありました。

講師は、宮城県警察仙台中央署交通課長さん、飄々とした

話しぶりながら、ユウモアもあって参加者皆さん聞き入っていました。

一時間半の講演、多分居眠りは無しだったと思います。

私は一番前でしたので、見えませんでしたが。


さて、テーマは「交通事件等」交通事故にまつわる様々なことについて

例を引いて話して頂きました。最後は、随行の婦警さんの朗読で終了。

朗読は三十年くらい位前の、北海道で実際にあった事故に関する手記でした。

事故を起こした本人と被害者がは亡くなる、悲惨な事故です。

原因者の遺族が被害者の遺族から慰謝料請求されるのですが、

原因者の奥さんには財産も働く宛ても無く、結局子どもを道ずれに自殺をすると

いう、最悪のケースです。皆さん、静に聞き入っていました。

事故を起こしても、巻き込まれても、お互いに不幸になってしまいます。

車そして自転車、便利なもので身近にありすぎるためか扱いが

疎かになりがちです。それだけに油断が生まれる易くなり、事故に繋がりやすくなる

のですね。結論は、まず家庭で親が子どもに教育をということになりました。

もっとも、、と言えばもっともな結論です。・・が待てよ・・・です。

問題は子どもでなく、その親にあるのです。親を教育するのは、誰???。

結論は出ず、でした。

例えば自転車の違法運転、取り締まれば良いのにと思う私は立場ですが、

取締りの現場では、そう簡単ではなく、整理しなければならない課題が

あるようです。関係機関協議で、前に進めなければ、と思います。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-12-08 09:13:18

光陰矢のごとし

テーマ:ブログ
今、師範はアメリカ出張、アメリカ大会開催地プエルトリコ滞在中。

連絡メイルを送りました。現地時間、朝6時半返信があり、

所要時間何と、1分、改めてインターネットのスピード感に、

!です。あちらこちらのPCを経由して、文字通り網の目のようになった

WEBを経由して、・・・・・・。理屈ではわかっても、現実経験すると

全身で納得、です。そうそう、百聞は一見に如かず、とも言いますね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-12-05 17:53:12

師走 休日

テーマ:ブログ
恒例の餅つき行事が、町内産土神社境内で開かれました。

主役の子供たち、父兄、町内会長始め役員参加のもと、賑やかに

楽しく時間を過ごしました。子供たちも嬉しそう、きっと良い思い出に

なることでしょう。私も久し振りに、杵を持って、ヨイショッ!得意げ

$渡辺ひろし極真会館宮城県本部会長ブログ-子供

$渡辺ひろし極真会館宮城県本部会長ブログ
出来上がったお餅は先ず神様に献膳します、拝礼~っ。

$渡辺ひろし極真会館宮城県本部会長ブログ
大勢で食べるとこんなに美味しい、皆食べることに集中しています。
$渡辺ひろし極真会館宮城県本部会長ブログ
あんこに納豆、きな粉にずんだ、フルメニューです。

$渡辺ひろし極真会館宮城県本部会長ブログ
ひと足早いお正月料理という感じ、天気も良く、
ゆったりとしたひと時でした。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-12-04 21:28:59

社会学級忘年会

テーマ:ブログ
小学校単位で社会学級が設置されています。

現役PTA、OBそして地域の皆さんが共に勉強できる

学習の場です。私も十数年、所属してきました。今年は、出来るだけ

欠席せずに参加を心がけて来ました。料理、ヨガ、サプリメントの

正しい利用の仕方など、盛りだくさん、バラエティに富んだカリキュラムで

今年も運営されています。

今日の忘年会、参加者は十名余り、話題も盛りだくさん、子育て、旅行、

婚活、嫁舅の関係、等など話題は尽きずです。

若い世代のお母さん、忙しいとはお思いますが、是非ご参加を、

生きるヒントが沢山あるし、そして励まし、教えてくれる方が

沢山いますよ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-12-03 20:00:00

コミュニテイーセンター懇談会

テーマ:ブログ
夜、原町コミュニテイーセンター懇談会が開かれました。

町内会連合会、防犯、交通安全、小学校、中学校代表

体育振興会、民生委員、地域を支える団体の代表が

大集合です。地域は多くの皆さんのボランテイア精神で支えられて

います。新年度から11月までに利用者は、おおよそ一万人に

迫る勢いです。利用者の多い施設、誠に結構・・・。なのですが、

課題も浮上中、地元の人が使えないケースが増えています。

老朽化による大規模改修の準備も考えなければなりません。

コミュニテイセンターは行政設置、地元運営のいわば住民自治の典型的な

ケースです。文字通り「住民自治」を展開していくためのノウハウ

ヒントが沢山あると思っています。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-12-02 20:00:00

学校訪問

テーマ:ブログ
今日は、原町小学校、宮城野中学校訪問。

校長先生と懇談して来ました。

特に宮城野中学校は、今年度宮城野中学校地域支援本部

本部長に就任したこともあり、地域と学校の連携構築を

どう進めるか、意見交換をしました。校長始め教職員は

定期的に移動します。PTAの役員も、同じで子供の卒業と

同時に学校と縁が切れてしまします。

地域と学校の連携の必要が叫ばれているにも関わらず実効ある

関係がなかなか出来にくかったのが、中学校、そう感じてました。

未来の希望、社会の宝、子供たちを社会で支援して行く

学校地域支援本部是非軌道に乗せたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-12-01 19:00:00

師走

テーマ:ブログ
今年もいよいよ師走を迎えました。

榴ヶ岡天満宮の禰宜さんが新年のお届けもの・

笑門の墨痕鮮やかな、玄関飾り、茅の輪、

干支の紅白ウサギ一対、そしてカレンダー

超目玉は、開運 招きウサギ

正月気分が、一気に湧き上がります。
$渡辺ひろし極真会館宮城県本部会長ブログ

$渡辺ひろし極真会館宮城県本部会長ブログ-招きウサギ

$渡辺ひろし極真会館宮城県本部会長ブログ

$渡辺ひろし極真会館宮城県本部会長ブログ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-11-30 13:55:39

暗闇からの声、未来からの声

テーマ:ブログ
極真会館道場入門パンフレットを各戸に届ける修行。

今日は、学校傍の住宅地、まだ日が昇る前の暗闇の中

おやっ、元気な声が聞こえます、あれは・・・何?誰?

小学校前の通りに出ると、校庭はまだ暗闇の中、何やら動く影。

声の主は少年野球の一団でした、朝錬、ですね。

二十名あまりの選手達、ダッシュの練習です。

フェンスの傍には、七~八名の大人の影。励ましの声が聞こえます。

時間は六時、日の出前、きっと起床は五時頃か。眠かったでしょうね。

シーズンオフのこの季節、来年に向けての準備がもう始まっています。


修行が終わって、学校前を通ると、丁度七時、

朝錬終わって解散するところでした。(ご苦労様、勉強も頑張って!・・・)

少年たちは、意識するしないに関わらず多くを学んでいることでしょう。

育て逞しく!



いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-11-29 16:16:16

頑張り楓

テーマ:ブログ
榴ヶ岡、丘のホテルの擁壁に

一人頑張って育つ楓です。

何処から飛んで来たのでしょうか。

見事に紅葉しています。

誰の目も気にせず

明日を憂えず、今日を生きる。


$渡辺ひろし極真会館宮城県本部会長ブログ
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。