3年前に改訂された ECCの プログラム。
Global View シリーズ。
新4.5.6年生の PEレベルから 改訂されたのだけれど 最初は タブレットの操作にも慣れていなかったし 自分の物になっていなかったので 全部やりきることができなくてヘトヘトでした。
翌年のPAの 改訂になると さらに難易度は増し、
ヘトヘトからグダグタに。
昨年のPI改訂になると だいぶ慣れてきて、生徒の力を信じて教えたら、思ったより定着し 生徒も楽しむように。
今年、
4年目のPEは もう難しいことは何もなく、生徒もよく理解し、時間があまり 開講当時のカード(31年前の!)を使って 長らくできなかった「カプーめくり」を する余裕すらできました。
昨日、
2巡目の PA。
Think&Talk が 本当にうまくいくように!
昨日のテーマは 「水問題」
地球上では8億以上の人が 安全な水を手に入れることができなくて 困っている。
遠くまで水を汲みにいくのはこどもたち。
水汲みのために学校へ行かれない。
勉強ができないと 知識や技術を身につけることができない。
すると 国自体も 発展することができない。
井戸を掘る ボランティアの話が出てきた。
わたしが尊敬する 中村哲医師 の話をした。
「あ、知ってる!」
と言う子もいた。
アフガニスタンで医療に従事し、病気がなくならないのは 水が原因だと気づき、みずから 井戸を掘り始めた中村医師。
くいいるように話を聞いていた。
外国で活躍する 大谷翔平選手の話、古着を回収している UNIQLO の 話、不要の文房具を回収して発展途上国に送っている地元の店の話、等々。
自分にできることはなんだろう。
アンテナを張っていると 気づくことがあるよ。
こどもたち、興味を持って聞き、意見を言っていました。
これが ECCジュニア の 教育 です。
これが 21世紀型の教育です。
すごい。
関わることができて
本当に しあわせ。

