妹弟4人 の ボードゲーム | 熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本 アラ還ホームティーチャーの毎日いきいきブログ~ECCジュニア鹿校通教室

熊本県山鹿市鹿校通で英語教室を経営しています。
日々のできごとをエッセイのように綴っています。


Peach先生が
長男 長女、次男 次女、一人っ子、について
書かれていました。

とてもよくわかる。

うちの JI クラス 6名中 3名は
木曜日の PAクラスに 弟、妹 が います。

上の子3人は おっとりタイプ。
きちんと勉強する。
おだやかで 欲がない。

下の子 3人は   元気がいい。
負けず嫌い 自己主張が激しい 積極的。


先週、少し時間があまったので
外国のボードゲームをさせました。
10分くらいです。
10分では 決着がつかず
もう一度やりたい彼ら、彼女ら。

「今日は みんなでがんばって早く終らせるよ!
しゃべっちゃダメだよ!」

誰からとなく号令がかかり

リーディングの発表、ボキャスロン、文法
が それはそれは スムーズに進み、
約 20分残して終了。

いつもは 寄ると触ると口喧嘩ばかりしている
4人、やる気になったときの結束力は
すごい!


したかったのは   このゲーム。




誰かが こっそり ケーキを食べた。

  食べた犯人は誰か。
  一緒に飲んだ飲み物は何か。
  何時に食べたのか。

3つの謎が解けたら

○○  ate the cake with △△ at □□.

で 答えます。





ケーキの食べかすが 犯人 の 証拠。



各部屋の 家具には 飲み物 の 手がかり。





この男の名前は  Mr.Green.
こどもたちの間では
ニックネーム は     東国原。

たしかに!





ゲームを楽しむ妹弟4人組 でした。