『ここのところ足の浮腫が半端なく辛い』と、一昨日ママ友3人でカレーバイキングランチしてた時言ったら、
『従兄弟がリンパマッサージしてるからしてみれば?』
と言われ、昨日早速行ってきました。
そのママ友の紹介だったので、通常の半額でしてもらえてとってもラッキー爆笑

私リンパマッサージは初体験でして、足だけ1時間してもらったのですが、めちゃくちゃ足が軽くなりました‼︎
リンパがある部分は初めかなり痛かったのですが、後半は痛みもほとんどなくなり、ただただマッサージがとても気持ちよかったです。
先に右足をしてもらったのですが、途中左足の太さと比べてみたらかなり細くなってて、パンパンで固かったふくらはぎがかなり柔らかくなってました。
リンパマッサージ、これはいいですね。

家でも出来そうなマッサージを教えてもらったり、あと、前に主人に勧められて買ったフットマッサージも使った方がいいというので、お風呂上がりにマメにセッティングして使おうと思います。
でも、セッティングが面倒で…
いや、頑張ります。
あとは水分を摂る量が少ないと言われ、カフェインの入ってないぬるいお茶、もしくは水をたくさん飲むように言われました。
前も誰かに言われて(誰に言われたか忘れた自分が怖い)白湯を頑張って飲んでだけど、まだまだ量が足りないんですって。浮腫のためにそれも頑張って飲まなきゃだな。
でも、暑いから冷たいものつい飲んでしまいますよね💦

帰りに掃除機が欲しくてノジマに寄り、いつもなら売り場が遠くてたどり着く自信がなかったのですが、マッサージの後だったからスムーズに掃除機売り場に辿り着き、店員さんとあーだこーだ相談しながら迷いに迷って購入する事が出来ました。
その間ずっと立って、色んな掃除機をお試しさせてもらってた時も全然苦じゃなくリンパマッサージの効果に感動してました。

効果は多分一時的なものだと思いますが、今日から言われたアドバイスをちゃんと実践して少しでも楽に過ごせるように頑張ろうと思います。
これから週一くらいでしばらくリンパマッサージ通ってみようと思ってます。

掃除機購入と書きましたが、実は数年前に買ったDysonの掃除機がまだまだ全然元気に働いてくれてます。でも、今の私腸閉塞でかなり痩せて、腕も足も筋肉がほとんどなくなってしまいDysonの掃除機が重くて扱いが辛くなってしまいました。
ヘッド部分もスムーズでないので使用するのに結構ストレスになっていて…
思い切って軽さを一番重視して日立のコードレス買ってみました。
これから掃除が少しでも楽になるといいな。

筋肉がなくなったと言えば、納豆や卵なんかをかき混ぜる時、前は何にも感じなかったのに最近はしんどくて(笑)   そんな事も出来なくなってる自分にショックを受けてます。体力つけたいなー。

夕べも友人4人で中華食べに行きました。
腸閉塞の頃全然食べられなかった私を知ってるので、たくさん食べられるようになった私を見てみんな喜んでくれましたウインク

食べられるようになっただけいっか😊