【QNAP】アップデートで改善された「QuMagie」を使ってみて(Android版のみ) | hikihashiのブログ

hikihashiのブログ

主に購入したガジェット系の感想と、カメラで撮った写真の感想を気ままに書いています。

 今回はAndroid版の「QuMagie」のアプリがアップデートでだいぶ改善されたので、そのことについて触れていこうと思います。

 

 まず、「QuMagie」について簡単に書くと、QNAPのNASに保存されている写真専用のGoogleフォトみたいなアプリですが、快適さは残念ながらGoogleフォトには敵いません。

 

 今回のAndroid版のアップデートではGoogleフォトにはまだ敵わないものの、だいぶ改善され、サムネイルの表示速度も速くなり、ようやくストレスなく使えるようになりました。

 

 

 次に大きく変更されたと感じる点について、

 

「iPhone版のQuMagieの起動画面」

 

 上の画像はiPhone版のQuMagieを開いた時の画像ですが、アップデート前はAndroid版も同じように毎回ログイン画面が最初に出ていました。

 

 

「Android版QuMagieの起動画面」

 

 アップデート後はログインの画面がなくなりました。

 

 ログインのスピードが変わったわけではないと思うのですが、最初のログインの画面は繋がるまでは何もいじれないため、なくなったのは本当に良いアップデートだと思います。

 

 

「iPhone版のQuMagieのログイン直後」

 

 上の画像はログイン成功後のiPhone版のQuMagieのホーム画面ですが、写真が全く表示されていません。

 

 この状態から少し待つと表示されるのですが、表示までに少し時間がかかります。

 

 

 Android版ではアプリを落とした後に再度開いても若干スマホ内にデータが残っているのか、2枚目の画像のように一部のサムネイルはそのまま表示されてくれます。

 

 その後ログインが成功するまでは新しい画像は表示されませんが、この仕様に変更されただけでも待たされている感じがなくなり、だいぶ快適になったように感じます。

 

 

 また、サムネイルの表示にかかる時間もアップデートされたAndroid版の方が体感的にだいぶ速くなり、同じQNAPのアプリである「Qfile Pro」と同じくらい快適になりました。

 

 iPhone版の「Qfile Pro」はストレスなく使えるのに「QuMagie」はストレスが溜まる仕様なので、iPhone版にも早くアップデート来て欲しいと思いました。

 

 

 とりあえず今回はここまでにして、次回は埼玉に出かけたことを今月中には書こうと思うのですが、写真はあまり撮れなかったため、食べ物の写真を少し載せて終わると思います。