先週からの足の痛みと、むくみ、赤い斑点。


9:30 通院している泌尿器科の先生に相談。


腎臓に問題は無だから、他の病気の可能性あり。


内科の先生に相談してみて。と言われ電話したら、来てください!って事で、早速行ってみた。


10:00 足見せるなり、皮膚科だね!だと。


えっ???皮膚科???と、なったけど。


紹介状書くね!と言われ待機。


11:00 紹介状を持って皮膚科へ。


めちゃ混みで、超待ちました。


診察したら、確信が持てないから、大きな病院へ行ってみてほしいとの事。


紹介状書くから待ってて!痛いだろうから、午後から行ける病院探すね!


12:30 3件目の皮膚科が終わった。


一旦帰宅して、ババちゃまへ報告<覚えてないけどね>


13:30 総合病院へ 検温で37.3°と微熱。


血液検査と診察で、病名:結節性紅斑の可能性大と説明あり。


薬💊で痛みを止める事と、軟膏を塗る事。


2〜3週間くらいで治るとの事。


来週の予約もされました。


この病気:結節性紅斑 とは…

・原因は不明との事。

・赤い斑点がやや硬くなり、痛みがある。

・左右両方の足に出来る。

・皮膚下の脂肪が炎症を起こして、赤い斑点が出来るらしい。

・免疫力が、低下していたり、風邪などのウイルス感染からも、この症状がてるらしい。


鎮痛解熱剤、抗生物質、軟膏が処方されました。


でもまだ足痛いし、怠いです。


めちゃめちゃ、足首太い!


いつもの倍くらいに、浮腫んでいるのか?腫れてるのか? 判断が付かない程です。


写真も考えましたが、見るに耐えらない感じ。


極力足を休まめてくださいと言われたが…


結構難しい事です!


病院4件はちょっと疲れた😓


足使わない様に横になったら、寝ちゃいそう。


それもありかなぁ???