もう明日はクリスマス。毎年恒例のクリスマスタルトを焼きました。


粉砂糖で飾り付けて、夕食後に食べました。



今回も甘めのタルト生地で焼いたので、かなり美味しかったです。
本場フィンランドで何度か食べたクリスマスタルト生地は、あまり甘くなく、しかもタルトというよりはパイ生地だったので、味気なかったです。ジャムの甘さだけを頼りに食べることになりました。

日本でもプルーンジャムさえ手に入れば、冷凍のパイ生地で簡単に作ることができますが、自分は手作りのプルーンジャムとタルト生地にこだわっています。自己満足ですけど…。

もう10年以上、クリスマスのこの時期だけにしか作らないので、自分的には年末を感じられる食べ物となりました。