妖怪ウォッチコラボガチャを引いてみたヒロピコ | hiro@pikoのパズドラ覚書

hiro@pikoのパズドラ覚書

パズドラの覚書のために作りました。

昨日ブログを公開してからのパズドラです。

昨日は頑張ってガチャドラフィーバーをカンストさせたので、今日は育成の続きをやっていきます。

極練の闘技場の周回でレベルが上がっていくのが気持ちいいんですよ。

レベル最大に揃うとすごくスッキリしますね。


今日はまたも会社終わり近くからのスタート(笑)。会社に戻る移動時間にようやく少し時間が取れました。

最近慣れてきました(笑)。
昼休憩ちゃんとくれ(笑)。




極練の闘技場の周回は冴木パーティーなのでかなり楽に周回できます。

レベル上げでミスらなくなりましたね。


バレンタインガチャキャラの育成は終わりました。バレンタインガチャはあまり引いてないから育成は楽でしたね(笑)。


さて、次は妖怪ウォッチコラボガチャやな。

結構引いちゃいました(笑)。
さすがに全部は貼れないので、主なキャラだけ書きます。



ぬらりひょんは引けました。

これは狙い通りやな。
もうちょい引けると良かったんやけどね(笑)。



エンマ大王は引きたかったから嬉しいわ。

前持ってたと思いますが、交換に出しちゃったんやろね。引き直して良かったわ。あぶねぇ。



エンマ大王は2体目やな。

エンマ大王は被っても全然ありやわ。
むしろもうちょっと引きたい(笑)。



土蜘蛛も引けました。
木の追い打ち周回パーティーになるんかな。

カエデとの使い分けになるんやろうね。



ラストブシニャンも引きました。

たぶん武器化すると思います。



エンマ大王3体目やね。よしよし。



エンマ大王4体目を引きました。

これで妖怪ウォッチコラボガチャは終了!
よくエンマ大王4体引けたな(笑)。


たぶん3セットぐらいガチャ引いてます。

ぬらりひょんは1体引けたので、武器化していたぬらりひょんを戻して2体ともぬらり神にしました。

この2体はアリスファスカ編成に入れる予定です。光の生成と目覚めがあるのでかなり使えそうですね。

ぬらり神2体編成とぬらり神+ガウリィ編成とは使い分けになりそうです。

アリスファスカ編成の場合、アリスが操作不可耐性を持ってるので、まず欲しいのは雲耐性やな。

よし、ここは思い切ろう。



ファガンRAIを武器化して、


アリスにアシストしました。

これでソロプレイでもマルチプレイでも操作不可耐性と雲耐性は考えなくていいな。



ガウリイは毒耐性+、貂蝉は暗闇耐性+を覚醒で持ってるので、毒と暗闇もソロプレイ、マルチプレイのどちらでも耐性100%になります。

サブはこの2体を固定にしようと思っています。


操作時間の問題もあるので、ユウナも固定にしようかと。サブ3体目やね。

アリスファスカ編成の試運転ではユウナを入れてからパズルが組めるようになっていたので、ユウナも固定になりますね。パズル力がないからこれは仕方ないことやな。

ユウナには番傘をアシストしたので2ターンダメージ吸収無効対策にもなると。ユウナにはバインド耐性を超覚醒で付けてないからバインド耐性武器は助かりますね。ユウナのスキルはあまり使わないことが多かったから、2ターンダメージ吸収無効スキルを乗っけるのはありやわ。

で、最後の1枠に、


ぬらり神を入れます。

アシストはお邪魔耐性3個持ちからホーリーエルフのカードにしました。消せないドロップ対策にもなるんでいいかと。



今のアリスファスカ編成はこんな感じです。

操作不可耐性と雲耐性をまず確保してから、毒耐性と暗闇耐性は100%にして、さらにお邪魔耐性は60%になってます。

耐性面では十分だと思いますね。

また、スキル面では、ぬらり神がスキルを打ったターンとその後の3ターンは光が確保しやすい盤面にしてくれそうですし、ガウリィもスキルを打ったターンとその後の1ターンは同様に盤面に光を確保できそうです。光の無効貫通を組むことを考えると変換スキルを用意しなくても十分戦えそうです。

ファスカは3倍エンハンスですから火力が必要な場面では重宝しそうですね。

貂蝉は操作時間延長の上書きで細かく使っていきますが、バインド回復が必要なダンジョンでは、溜めておいて、エウリディケーのバインド・覚醒無効5ターン回復が便利だと思います。ファスカもバインド・覚醒無効を解除してくれるので重複していますが、覚醒無効対策は2枚あっても良さそうやわ。

また、ユウナにはダメージ吸収無効2ターンスキルをアシストさせてるので、ダメージ吸収無効の必要なダンジョンにも対応できますね。

こうして見るとまずまずのパーティーの気がします。後は使ってみて修正していこうかな。




よし、時間もないので今日はこれぐらいにしときます。

以上、妖怪ウォッチコラボガチャを引いてみたヒロピコ でした。

では、また。

オマケ


今からお水を一緒に飲みます(笑)。